「はやぶさ2」が地球に向けて発進!

小惑星リュウグウの探査を行っていた探査機「はやぶさ2」が今日の11時に地球帰還のためにイオンエンジンに点火し帰投航路に乗った。
「はやぶさ2」からの信号でイオンエンジンを含むシステムが正常に動作していることを確認したことを受けてJAXAの「はやぶさ2」運用チームの公式twitterアカウントが、
「太陽指向復元!船体おこせぇ! 」
とのtwitを行った。
やっぱり上の方の人たちって”ヤマト世代”なんだねぇ(笑)。
#”船体おこせぇ! ”は第二話「号砲一発!!宇宙戦艦ヤマト始動!!」でヤマトを発進させる直前の沖田艦長の名台詞「総員配置につけ!補助エンジン始動5秒前!砲雷撃戦用意!重動力線コンタクト!メインエネルギースイッチオン!傾斜復元!船体起こせぇー!!」から取ったと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2019 年 12 月 4 日 at 8:57 AM -

    戦う漢 燃えるロマンですねぇ。

  2. tan

    on 2019 年 12 月 4 日 at 9:25 AM -

    >ちゃがまさん
     誰かがこれをやらねばならんのですよ。

コメントを残す