来月「D780」が発表される?

Nikonのフルサイズ一眼レフ機「D750」の後継機と噂されている「D780」が来月にも発表されるとの噂が出てきた。
本当だとすると5年以上ぶりのモデルチェンジとなる。
上位機種の「D850」が相変わらず売れている状況で下位機種を出すということは、ターゲットユーザーが異なるということなのだろうか。
単に「D850」の廉価版ならそれほど売れないかもなあ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

政治に対する不満を口にする人

twitterを見ていたら安倍首相の発言に対して文句を述べている人を見かけた。
”消費税税下げろ”(廃止しろでは無かった)、”教育と福祉の無料化をしろ”だの言っているんだけど、こういう人って安倍首相だけでなく誰が政府の舵取りをしても文句を言うんだよね?
そうではなく単に安倍政権が気に入らないから出た文句であれば意味が無い。
別に文句を言うことが悪いとは言わないけど、政治の内容ではなく特定の勢力(人)だけを批判するのは問題だと思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一か所だけ取り上げて”北海道”と言われてもなぁ・・・

tenki.jpが「富士山より寒い北海道」という記事を流している。
今朝の最低気温が氷点下19.6度まで下がった枝幸町歌登が氷点下15.1度の富士山山頂より寒いという内容だけど、見出しだけ見たら北海道全体が富士山より寒いという印象を持ちかねない。
北海道でもそんなに気温が下がったのはごく一部で、札幌なんか氷点下3.7度までしか下がっておらず富士山より10度以上も気温が高い。
誤解を招くような記事の書き方はやめてほしいよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 」総集編I

今回は総集編、しかもその1ときたもんだ(笑)。
つまり今後も総集編を作るということなんだね。
某ガルパンなんかは1クールに総集編が2回あったけど、今作は12回目で初の総集編なので少しはマシかな。
一応うまくまとめられていたのでこれまでの流れを思い出すのには良かったかも?
でも、ちゃんとストーリーの続きを見たいよね・・・

それとも本編の残りが少ないので水増し回だったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

碧ちゃんがついに登場!

東映動画から来年のプリキュア「ヒーリングっど(はあと)プリキュア」が発表された。
キャストにはメインのピンク(キュアグレース/花寺 のどか)役で遂に!遂に!!悠木碧ちゃんが起用された!
いやぁ、めでたいめでたい!
今のも子供が見ているが、次は私も見るようにしたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も真冬日だった

札幌の昨日の最高気温は氷点下1度ちょうどだった。
これで五日連続の真冬日となり、今月の真冬日回数は二桁の10回となった。
平年値は9.0回なので五日を残して平年の回数を超えたことになる。
今日も予想最高気温は氷点下1度なので、六日連続&11回目ということになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積雪が増えてる

今朝起きて窓の外を見たらなんだか白っぽい。
よく見ると昨日降って多少融けた雪がまた増えているようだ。
アメダスデータを見ると昨日の夜には3cmまで減った積雪が6時には6cmと倍増している。
どうやら深夜に雪が降って積もったらしい。
しかも7時半ころからはまた雪が降り始めてきたので、この後でまだ少しは増えるかもしれないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。