まだ買える?

日産が同社の「GT-R」名の誕生から50周年を記念して企画した特別モデル「Nissan GT-R50 by Italdesign」の納車を2020年後半からと発表した。
世界限定50台のこのモデルは価格こそ公表されていないが公開当時には「2億円程度?」とも噂されていた。
先だっての発表時には”予約枠が残り少ない”とも発表されたが、私は反対にまだ予約可能なのに驚いた半面、若干納得もしている。
欧州のプレミアムブランドのこの手の限定車は予約受付直後に完売するのが恒例で、中には発売発表時には既に完売していることもざらにある。
そういった例に比べるとまだ”予約可能”というのは”Nissan”ブランドがコレクターにまだ認められていないことの現れではないだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

これは暖かそうだ

先だって妻が楽天でモバイルバッテリー兼カイロを買ったと言っていたので、どんなものかと思って探したら見当たらない。
代わりに似たような暖房器具「エネタンポ」という商品を見つけた。

使い方等を見ていると常時使用には向かないものの、寒いときにちょっと使うには良さそうに見える。
床に敷けば即席の床暖にもなりそうだし、外出時にお腹に入れておけばカイロ代わりにもなりそう。
本格的な暖房用品にはなりそうもないが電源がUSB供給というのは戸外でも使えて便利そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪の無いクリスマス

今年は雪が少なく、一昨日(12/24)の16時には積雪が無くなった。
最も多い時刻でも1cmで、12/24の積雪としては1961年以降で最も少ない記録となった。
昨日も0cmのままで経過していて1961年以降で12/25に積雪が0cmだった記録は無いので、初めての記録になるかと思ったが、夜になって雪が降り出し19時には1cmとなり24時には2cmに増えた。
これでも1963年と1978年の1cmに次いで3番目に少ない記録(次は1979年の3cm)。
雪はその後も降り続いたようで今朝の6時には7cmまで増えている。
とは言えこれも平年値の29cmに比べればまだまだ少ないが、景色は冬らしくなってきたかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。