次に召喚をするのは月曜日かな?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では新章開始に伴いピックアップ召喚が始まっているが、私は今のところ新サーヴァントを引き当てていない(汗)。
昨日と一昨日は星5の新サーヴァントの両方が対象だったので回してみたけど、今日と明日は限定サーヴァントである「超人オリオン」だけなので、私が回すのは「エウロペ」が対象になる月曜日になるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は”冬至”

明日12/22は今年の”冬至”。
一年で最も昼間の時間が短い日となる。
札幌の日の出は7:03で日の入りは16:03、昼間の時間は9時間丁度となっている。
とは言え、日の入りが早いのは12/4-15の間の16:00(秒単位では異なる)で、明日よりも3分ほど早く日が沈んでいたことになるが、日の出がそれ以上に早い(6:48-58)ので昼間の時間は長かった。
反対に日の出が最も遅くなるのは年末から年明けにかけてで、最も遅い日の出は7:06と明日よりも3分ほど遅い。
その分以上に日の入りも遅くなるので、結果的に昼間の時間が伸びるわけだ。
冬至と言うと日の出が遅くて日の入りが早いと思えてしまうが、実際にはそうではないんだよねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと積もった?

今日は午後遅くから外出して18時半ころに帰宅した。
その頃は曇ってはいたものの雪は降っていなかった。
ところが21時過ぎに窓の外を見たらなにやら白っぽい。
よく見ると雪が降っていて近所の駐車場どころか幹線道路の路上にも雪が積もっていた。
どうやら予報よりかなり遅れて雪が降り出したようだ。
今は一時的にやんでいるが、予報では朝まで雪となっているので明日の朝は雪景色になっていそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CDが届いていた

昨夜は飲み会だったの帰宅したのは深夜だった。
先日楽天で注文したCDが届く頃と思っていたところ、昨日妻が帰宅した際に郵便受けから取り込んでいてくれていた。
今夕になってからリッピングして少々聴いたらやっぱり良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れていたけど・・・

今日は昼前から晴れていて気温も昨日より上がっていた。
予報では午後から雪となっていて、実際にも14時頃から雲が多くなり始め、少しだけど雪がちらついていた。
今は雪は降っていないけど、空は雲で覆われてしまって午前中の好天が嘘のような見事な曇り空。
西の方の雲が厚いのでこの後は予報通りに雪になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。