やっすいなー!

たまたま楽天でSSDを見ていたら480GBの製品が5千円台前半の価格で売られていた。
これまでサブ機のノート用なら240GBクラスで十分と思っていたが、これだけ安くなっているんだったら480GBクラスにしても良いかなぁ?
ん、それよりメインのタワー機のCドライブが現状240GBのSSDなので、これの交換用に良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

EF/RFハイブリッドマウント?

Canonが開発中のミラーレス機にはEFマウント用レンズもRFマウント用レンズもマウントアダプター無しで装着可能なハイブリッドマウントが搭載されるという噂が出て来た。
両マウントは口径が等しく、フランジバックが異なるのでどのような仕組みで実現するのか興味深い。
マウント部を可動式としてRFマウント用レンズ装着時にはマウント面を前方に繰り出すようにすると強度と精度に問題が出るように思える。
となると、センサー部分をボディ内で前後に移動させる方式が考えられるが、そもそも両対応にする意味はあるのだろうか?
もちろんマウントアダプターが必要無くなることによるメリットはあるのだろうが、その分本体のメカニズムが複雑になって信頼性等に問題が出ることになるのでは?
本当だとすると年明けにでもなんらかの追加情報が出てくるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホントに出にくいなぁ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のクリスマスイベントで手こずっている。
メインアカウントでは配布サーヴァントを加入させられたので、サブアカウントで進行中。
既にストーリーはクリアしているものの、ボックスガチャで引き当てる再臨素材とサーヴァント引き換え用アイテムがなかなか出ない。
1回目の当たりは300個中280個開けてようやく出たし、2回目も同じ280個目でようやく当たりが出た(結局2回目までは300個全てを開けた)。
反面3回目は僅か30個で出たので現在4回目に挑戦中。
メインアカウントでは各回とも200個以上開けることなく(大半は半分の150個前後、早い回は30個で)当たりを引き当てていたが、サブはなかなか当たりが出なくて大変だ(汗)。
でも、5回目までの当たりを引き当てなければサーヴァントが手に入らないので絆創膏を求めてひたすら周回だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い!

今日の札幌の最高気温は予報通り氷点下3度ちょうどだった。
これは今季に入って最も低い最高気温で、今季二度目の真冬日となった。
今夜から明日にかけても気温は低いままで、明日の予想最高気温も氷点下2度となって明日も寒い一日になりそう。
ユーザーさんのところには東京や九州から来ている人もいて、皆揃って「寒い!」との感想。
そりゃそうだ、地元の人間でも寒いと感じているのだから、寒さに慣れていない内地の人にとっては堪らないだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日が差してきた

札幌市内中心部は雪がやんで日差しが出て来た。
予報では昼間は雪となっていたが、どうも雪雲に切れ目が出来ているらしい。
雨雲レーダーの画像を見ると、雲はかなり小さくなっていてしばらくは晴れ間が見えていそうな感じ。
気温は予報通り低く、氷点下4度前後のままで、風も強いので外は真冬の寒さだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

蛍光管が切れそうになってきた

自宅の台所に設置してある蛍光管がチラつき始めた。
これは切れる前兆だろうということで交換することを考えている。
タイプは直管で型式は”FL20SSEX-L/18-X”。
調べると長さ58cmで直径が2.8cmのモデルで色は電球色(色温度3000K)、点灯方式はグロースターターの製品。
どうせならLED照明に替えようと思い探してみると下の商品が見つかった。
工事も不要だしこれで良いかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ストーリーをクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のクリスマスイベントでは昨日がストーリーモードの最終節(?)が開放された。
メインとサブのアカウントでそれぞれそのクエストをクリアして取り敢えずは終わらせて配布サーヴァントの交換権利を手に入れた。
メインは交換用のアイテムを揃えてあったので即座に交換して宝具LvもMAXまで上げたが、サブの方はアイテムが手に入っておらず、これからイベント終了までになんとかガチャで引き当てなければならない(汗)。
また周回の日々が続くんだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雪

昨日から降り出し雪は昨夜遅くには強く降って昨日の最深積雪は9cmと二桁直前までになっていた。
雪は弱いながらも今朝も降っていて積雪は10cmに達している。
この時期の平年値は8cmなので、ようやく平年並みになったというところか。
気温は低目で、今朝の最低気温は平年より4度ちょっと低く、今季最低の氷点下6.5度。
7時でも氷点下6.3度でちょっと冷え込んでいる。
予報では今日の昼間は断続的に雪が降り、予想最高気温も氷点下3度と低いので真冬みたいな日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。