「クリスマスにサーモン」?

TVでAEONのCMを見て驚いた。
なんとクリスマスに向けてサーモン料理を勧めるCMだった。
”クリスマスにサーモン”で印象に残ってるのは何といっても昨年12/23放映の「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」第四十五話「クリスマスを楽しみに」だ。
このCMを見て妻と二人で同時に”クリスマスにはシャケを喰え!””No more chicken!”となってしまった(笑)。
まさか去年のこの放送からインスピレーションを得たわけでは無いだろうな(笑)。
子供もこの回を見たいと言い出して結局見直してしまったよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは敗戦orz

サッカーJ1のリーグ戦は今日が最終節。
北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームに川崎フロンターレを迎えての一戦。
勝てば8位以上が確定する試合だったが残念ながら1-2(前半1-2)で敗れてしまった。
9位と10位の2チームがともに勝ったため勝ち点で抜かれてコンサは10位で今季を終えることになった。
川崎にはリーグ戦で勝ったことが無いからなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

サードでも正式加入(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のクリスマスイベントで配布されるサーヴァントをメインとサブの両アカウントで正式に加入させることが出来た。
なので、サードアカウントでも正式に加入させようと昨日辺りから必要アイテムを集め始め、今夕になってなんとか正式加入させるところまでは来た。
必然的に再臨素材も必要数は集まっているので、後は宝具Lvアップ用のアイテム集めということになるな。

サードアカウントでは星4のアーチャーが不足しているのでちょうど良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降ったなぁ

札幌は予報通り夕方から雪になった。
最初は僅かにちらつく程度だったんだけど、1時間もしたら大粒の雪が舞い始めた。
その後は降り方も風も強まってちょっと遠くが見え難くなるほどの天気になり積雪も増えた。
今はちょっと落ち着いているけど、予報では夜半まで雪となっているので油断は出来ないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

サッカーJ1は今日が最終節!

サッカーJ1の試合は今週末が最終節となる。
北海道コンサドーレ札幌は今日の14時からホームの札幌ドームで川崎フロンターレとの試合が予定されている。
今季はリーグ戦のアウェイで1-1のドロー、YBCルヴァンカップでは決勝で対戦し3-3のこれまたドローとなり互いに勝ちも負けもしてない相手(ルヴァンカップ決勝では惜しくもPK負け)。
コンサのホームでの対戦は今季初となるので、ホームチームとしてなんとしてでも勝って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「17-170mm F3.5」も気になる

Canonが開発中と思われるレンズの中には「17-170mm F3.5」というスペックのものもあるようだ。
こちらは像高からAPS-Cサイズセンサー搭載のカメラ用と思われ、バックフォーカスの長さからするとRFマウントでは無くEF-Sマウント用かもしれない。
私が現在「EOS 60D」に付けっ放しにしている「EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS」に比べるとワイド端が1mm短くなり、テレ端が35mm長くなってしかも明るくなる。
もしかすると現行の「EF-S 18-200m F3.5-5.6 IS」を置き換える製品になるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

サブでも宝具LvがMaxになった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のクリスマスイベントで配布されるサーヴァントの宝具LVがMAXになった。
今回MAxにしたのはサブアカウントで、昨夜最後のアイテムが揃った。
これでメインとサブの両方で取り敢えず目標クリアとなったので、後は種火を集めてLvを上げるか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「28-280mm F2.8」だと?

CanonのRFマウント用と思われる「28-280mm F2.8」レンズの特許が広報に掲載されている。
高倍率でF2.8の明るさとは凄いスペックだけど、サンニッパをズームにしたよりも大きくて重たくなりそう。
これを”登山用に良い”なんて言っている人がいるけど、こんな重たくなりそうなレンズをフルサイズ機に付けて持って行くのかな?
これのF4版が出たらそれこそ登山用に向くかと思うけどねぇ?

#愛称は2.8(ニッパ)が三つ並ぶところから「サンニッパ」に・・・はならないか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も穏やかな空だ

今朝の札幌の空は雲はあるものの青空も見え、風も弱く穏やかな朝になった。
相変わらず気温は低くて7時までの最低気温は氷点下5.7度と平年より3度ほど低くなっている。
それでも予想最高気温はプラスの3度なので四日ぶりに真冬日から抜け出せそう。
ただ、夕方から深夜にかけては雪が降り、夜になると風も強まって吹雪になるという予報なので夜は家でじっとしているほうが良さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。