北広島新駅の概要が発表された

JR北海道が2023年にオープンする予定の北広島ボールパークに隣接する新駅の概要を公開した。
それによると駅の構造は島型ホーム1本で待避線設け4線にし、さらに引き上げ線を千歳方に設けプロ野球の試合終了後に運行する臨時列車を退避させておくことが出来るようにする。
停車するのは普通列車のみで札幌駅と新千歳空港駅を結ぶ”エアポートライナー”や特急列車は全列車通過となる予定。
新駅の完成は2028年の見込みで、総工費は80-90億円とされている。
この費用に関しては駅の設置を”請願した”側の北広島市が負担する形になるが、北広島市長は民間からの参入等も含めて検討したいとしており、市が全額を負担するかどうかは不明。
どちらにしても新駅の設置に向けて具体的な計画が動き出したことになる(今までは全て”構想”)。
ボールパークの完成から新駅の完成までの間は最寄り駅は北広島駅となるが、現在の設備だと処理能力が不足するため駅を含めて改装されることになっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のクリスマスイベントが終了した。
今回はメイン・サブ・サードの3アカウントで配布サーヴァントを入手し宝具LvもMAXにすることが出来た。
さらにQPとマナプリズムも差異はあるもの結構な量をゲットすることも出来た。
後はドロップアイテムをなにと交換するかだなぁ、、、毎回イベント終了後にはこれで悩むんだよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「40D」も売れたか

市内の中古カメラショップには以前から「EOS 40D」が入っていた。
ところが昨日チェックしてみたら販売済みとなっていたのでどうやら売れたらしい。
私も1台持っていてシャッター数が11万を超えていてそろそろ危ないかな?とは思っていて予備機にどうかな?とも思えたが、後継機の50Dを使うことが多いので見送っていた。
それでも在庫であると気になっていたので売れて良かったな、と(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

4Kモニターに替えてみた

仕事用PCのディスプレイを4Kモニターにしてみた。
接続はディスプレイポートで、幸いなことに使っているPCにはそのポートがあったので、そこにつないでみた。
これまでのがフルHDだったので4Kになると画素数が4倍になって非常に広く感じる。
繋ぎ直してからの最初の起動ではOSのアップデートがかかっていたので何も表示されず不安だったが、無事にログイン画面が出たので自動的に新しいディスプレイを認識してくれたようだ。
画面の表示に関してはタスクバーの表示がおかしく各種アイコンが見えなかったが、これはタスクバーのプロパティから表示位置を一度変更した後に元に戻すことで問題無く表示されるようになった。
ところが、一時離席した際にモニターの電源を切っていて再度投入したら開いていた各ウィンドウが左上に集まっていた。
どうも一度解像度がフルHDに設定され直したような感じで、元の位置に戻そうとドラッグして移動させると残像が残るようになってしまった。
PCを再起動すれば良いのだろうが面倒なのでしばらくはこのまま使うつもり。
なんにせよ広い画面は良いねー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が降って来た

札幌市内中心部では予報より早く10時過ぎから雪が降り始めた。
一旦はやんだが、11時過ぎから再度降り始め、一時は吹雪模様になっていた。
予報では夜の始め頃までは雪となっているので、午後はずっと降るのだろうか。
気温は下がってきているけどまだプラスなので積もりはしないだろうが、その分足元は悪いから歩き難そうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も暖かいな

今朝の札幌は昨日同様気温が高くて暖かい。
朝の最低気温はプラスの7.5度で十月中旬並みの高さ。
予報では朝方は雨で昼過ぎからは雪になるとのことだが、札幌市内中心部は風は強いものの青空が広がって良い天気になっている。
でもまぁ予報が予報で、気温もこの後は下がって夜には氷点下になるようだから冬装備で出かけないとな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。