パナのパンケーキレンズが入っている

市内の中古カメラショップにマイクロフォーサーズ用の単焦点レンズが入荷している。
入荷したのはパナソニックの「LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.」。
前々からパンケーキレンズが欲しかったのでちょうど良さそうなんだよなぁ・・・
今使っているのが電動ズームの「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.」で、これが意外とズームが使い難いので大抵の場合はワイド端の14mmで使うことが多い。
となれば14mmの単焦点のほうが写りも良さそうで良いのではないだろうか???

←クリックしてくれると嬉しいです。

吹雪いてきた

札幌はつい先ほどから雪が降り始め、強い風と相まって吹雪模様になってきた。
雪雲は札幌及びその北の方にかけてかかっているようで、しばらくの間は降りそうだ。
気温はまだプラスなんだけど、風が吹くと気温以上に寒く感じる。
午後の降水確率は朝の予報時よりも高い30%なんだけど、ちょっと外れた格好だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり降って来た

8時半頃になって雪が舞い始めた。
予報では降る可能性は低かったんだけど、昨日同様に降って来たなぁ・・・ま、すぐにやんだので量は僅かだったんだけど。
”降水確率”ってのは”1mm以上の雨または雪が降る確率”なので、今日みたいな少量の雪は対象にならないから予報が外れたわけでは無いんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

飲み切った

先週処方された喘息の薬は今日の朝の分が最後だった。
吸入薬も今朝の分で最後で両方とも処方された分を服用し終えた。
咳は三日目くらいから治まっていて、今は少し激しく体を動かすと呼吸が苦しくなるだけ。
これはしばらく治らないのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夕には開放かな?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今夕から動画の生配信が予定されている。
内容は新章の公開についてなので、配信終了後に新章が公開される可能性がある。
また、配信中にそれに関してのツイートのリツイートが7万に達すると石の配布があるとのこと。
毎回皆さんが頑張ってくれるので今回も貰えると思われる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も気温は高目

今朝の札幌は昨日からの暖かさが残っているようで気温が高い。
7時までの最低気温はプラスの3.5度で、これは十一月初旬並みで7時でもプラスの3.7度もある。
予報ではこの後は気温が下がり夜の始めには氷点下になる見込み。
天気は昼間は曇りで夜には晴れとなっていて降水確率も10%と低いので雨の心配は無さそう。
とはいえ、昨日も同じくらいの降水確率で小雨が降ったから油断は出来ないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。