今日も真冬日

今日の札幌の最高気温は氷点下1度で真冬日となった。
これで今月に入って9回目の真冬日となり、十二月の真冬日回数の平年値と並んだ。
明日は予想最高気温が0度なので真冬日にならないかもしれないが、週末はまた気温が下がるようなので平年よりも回数が多くなるのはほぼ確定かな?
やっぱり今年は寒い日が多いんだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

512GBでこの値段かぁ、、、

楽天市場でSSDを探していたら下記の商品を発見した。

512GBのSSDがこの価格なら予備用とかデスクトップのHDDの入れ替え用とかに良さそうだな。
誰かクリスマスプレゼントにくれないかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が降って来た

札幌は暗くなってから雪が降って来た。
気温が低いので大粒では無く小粒の雪だけど、地面が冷えているので降り始めから積もり始めていた。
昨日の0cmになっていた積雪も今日の19時には再び1cmになっていて、今日一日0cmのままとはいかなかった。
今も少し降っているので、今日の内には数cmくらいは積もるかもなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの「EOS 1DX MarkIII」は来月にも発表か?

情報サイトにCanonのデジタル一眼レフのフラッグシップ機「EOS 1DX MarkII」の後継機「EOS 1DX MarkIII」は来月にも予約開始になるはずという記事が載った。
来年はオリンピックイヤーでこれまではNikonもCanonもフラッグシップ機を出してきていたので今回も出ると言われている。
Nikonも開発発表はしているが、どうやらCanonのほうが先に正式発表となるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

来たー!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今朝ピックアップ召喚を試した。
試したのはサブアカウントとメインアカウント。
先ずはサブアカウントで11連を回してみると、いきなり「清姫」が登場、、、
これで星3のサーヴァント最低一騎という条件はクリアされてしまったorz。
結局サブでは新規サーヴァントの「マンドリカルド」が2枚出た他は星3のサーヴァントが「清姫」を含めて6枚、星4の礼装が1枚、星3の礼装が2枚という結果。
駄目もとで単発で回してみたら銀のセイバーのカードが出てきて「光れ!」と念じたら本当に光って、「シュヴァリエ・デオン」(4枚目)が出てきて、結局新規の星5サーヴァントはどちらも出なかった。

少し時間をおいてからメインで11連を試したところ、最初の2枚は星3の礼装で、3枚目に見たことのない星4の礼装が出現。
これは新規実装の「野望の嚆矢」という礼装だった。
5枚目にはこちらでも新規サーヴァントの「マンドリカルド」が出て星3のサーヴァント一騎と星4以上1枚の条件が満たされてしまった。
6枚目にも星4の礼装が出たが、7枚目以降も星3のサーヴァントと礼装が続き諦めかけたところに出てきたのが銀のライダーのカード。
今度も「光れ!」と念じたら見事に光って金のカードに変化し、出てきたのは新規実装の星5ライダー「エウロペ」!。
今日はクリスマスということで石10個をプレゼントして貰ったが、こちらは思わぬクリスマスプレゼントとなったな。



メインアカウントで星5のサーヴァントが来たのは11月頭の「スペース・イシュタル」(2枚目)以来で、今年は元旦の「ギルガメッシュ」(2枚目)から数えて12枚目となった。
数えてみると結構引いているんだなぁ、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

PCの引っ越しorz

仕事場のPCが不調で使えなくなりそうになったので急遽新しいPCに入れ替えることになった。
しばらく前から画面が時々消え、数秒後には復帰する症状が出ていた。
当初はディスプレイの問題と思ってディスプレイを交換してみたがあまり変化なかったのでPC本体の出力側の問題かと。
その後はしばらくそのまま使っていたが、先だって4Kディスプレイに交換してから症状がひどくなり、ついに消えたまま復帰しなくなってしまった(汗)。
急いでアナログ出力に元のフルHDディスプレイを接続してみるとなぜか4Kディスプレイも復活した。
それでも時々消えるので、使えているうちにHDD内のデータを外付けHDDにコピーしPCを交換した。
交換したPC(初期セットアップ済み)に外付けHDD等を接続し、ユーザーの新規登録を済ませて再ログインし、ブラウザやよく使うフリーソフト等をインストールし、元のPCから外付けHDDにコピーしておいたメールフォルダを新PCに移して凡その環境は復活した。
今日は半日以上をこれに費やしてしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

クリスマスプレゼント(FGO)

今日の早朝にスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」にログインしたらログインボーナスの表示の後に「ナイチンゲール(サンタ)」さんが登場した。
なにかと思ったら今日はクリスマスということで石10個をプレゼントしてくれた。
このプレゼントは今日の23:59までにログインしたマスター全員に配られるということなので、是非忘れずに貰っておきたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

クリスマスの朝

今日はクリスマス。
そんな今日の札幌の朝は雲は多めだけど朝日も差していて穏やかな天候の朝となっている。
気温は昨日の朝より1度ほど高く、7時の気温は氷点下4.2度、最低気温は6時半ころに観測した氷点下5.6度で平年より0.5度ほど低い。
予報では今日は一日曇りで予想最高気温は真冬日となる氷点下2度。
昨日よりは1度ほど高いけど、今日の昼も寒く経過しそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。