警察でもデジカメを使っているんだ・・・

警察の鑑識の人が現場に持ってきて使っていたカメラがPENTAXの「K-50」だった。
デジタル一眼レフカメラだったのでちょっと驚いた。
以前、盗難事件があって監視カメラに写っていたので警察に連絡したところ、近所の交番から来てくれた警官が持っていたのがフィルム一眼だった。
いまどきフィルムですかと訊いたら、「偽造を防ぐためにフィルムなんですよ」とのことだった。
なので、デジタル一眼レフを持ってきたことに驚いたわけなんだけど、そのことを質問したら下のような答えが返ってきた。
「偽造を防ぐために偽造不可能な特別なSDカードを使っている。」
「偽造を防ぐのは裁判で弁護士に”警察が画像を加工したんだべ”と突っ込まれるのを防ぐため。」
「このSDカードは高価なので鑑識用しか揃えられず、撮影機会の少ない交番には配備出来ないので交番ではフィルム一眼を使っている。」
とのことだった。
具体的にどのような技術で偽造不可能にしているかは訊けなかったけど、よっぽど高いんだろうねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す