やった!”巨人の腕輪”だ!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の11月の配布素材が発表になり、その中には”巨人の腕輪”があった。
サブとサードのアカウントには「スカサハ・スカディ」がいて、再臨素材としてこの”巨人の腕輪”が必要になる。
第三段階までの分は夏前のイベントで確保していたけど、最終再臨用が入手出来ていなかったのでこれはありがたいなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテが長引いたらしいな(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は昨夕迄メンテナンスが予定されていた。
終了予定は18時だったけど、私は18時すぐにはプレイすることが出来ず、遊べたのは夜遅くなってから。
今朝になってログインするとメンテナンスのお詫びの他にも石とリンゴが配布されていた。
なんだろう?と思って説明を読むとメンテナンスが予定通りに終わらなかったことに対してのお詫びとなっていた。
私には何の影響も無かったので思いもかけないプレゼントになったな。
これで「スペースイシュタル」が来てくれれば万々歳なんだけど、今朝の時点ではそうは問屋が卸してくれなかったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は”ハロウィン”

今日10/31は”ハロウィン”。
元々は欧州の(一部の)宗教的なイベントだったのが北米で様変わりし、子供が仮装をしてお菓子を貰って歩くのがメインのイベント。
日本でも21世紀に入ってからお菓子業界が参入してきて元々のイベントとは全く異なった”お祭り騒ぎ”となり果てた。
先にも書いたが本来は”子供が主役”のイベントなんだけど、日本では10代後半から20代の若者が中心になって渋谷のスクランブル交差点近辺で馬鹿騒ぎをするイベントになってしまった。
ということは渋谷の馬鹿騒ぎに参加しているのは「身体だけ大人になった幼児」なのだろうな。
そう思えばあれだけの騒ぎを起こして問題になっているのに同じことを繰り返そうとするのも仕方ないのか。
もちろん、渋谷以外で開催されるイベントもあるが、動員人数は渋谷が国内最大級で最も注目される。
警察や行政はもっと厳しく取り締まって悪質なのは重い刑罰を与えるべきだと思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まずは星4が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は昨夕から新イベントが始まった。
同時に新規サーヴァントを対象としてピックアップ召喚も始まった。
今朝方、石の溜まっている2つのアカウントで11連を回してみたら、メインアカウントで金色のアーチャーのカードが出現。
新規実装された「カラミティ・ジェーン」が早速召喚されてきた。

この召喚では他にもイベント限定礼装の内、星4と星3の礼装も出て来たのでかなり良い召喚だったと言えそうだな。

でもなぁ、星4のアーチャーって何人もいるし、配布の「クロ」なんて宝具Lvが5だからそっちを使うよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

首里城火災

各社の報道によると今日10/31未明、沖縄県那覇市の首里城で火災が発生し、正殿を始めとする建物が焼失した。
第二次世界大戦で焼失して以来のこと。

首里城には2004年の二月に行って内部も見学してきたが、その建物が無くなったというのは衝撃的だ。
写真は2014年に撮影してきた首里城正殿等。



←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も降ってきたorz

今朝は早い時刻には青空が見えていて、予報でも降水確率は10%と低かった。
それで傘は要らないだろうと持たずに自宅を出たらすぐに細かい雨が顔に当たり始めた。
取りに戻るにも時間が無かったのでそのままバス停に向かっていたら粒が大きくなってきた。
バス停まではすぐなので折り畳み傘を出すほどでも無いが、バスを待つ少しの時間でも降りが少し強くなっていた。
幸いバスがすぐ来たのであまり濡れずに済んだので良かったよ。
昨日といい今日と言い予報があまり当てにならないなぁ、さすが“秋の空”ということかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。