あれ?なんか変だな


上の地図は盛岡駅周辺。
地図の左上端からは秋田新幹線(田沢湖線)が、その少し右側からは東北新幹線の線路が盛岡駅に入っている。
おかしいのは秋田新幹線の線路が盛岡駅の在来線ホーム側を通ってから北上川と雫石川の合流点手前で東北新幹線の線路と並走している点。
この地点では東北新幹線の線路は高架上にあり、在来線ホームから延びた線路は地上にあるから、地図のような並走は出来ない。
線路は駅の北西のカーブの手前で分岐し、新幹線は東北新幹線の本線に入って新幹線ホームに入線し、一方普通列車は地上の在来線ホームに入線し、その先の仙台方には線路は伸びていない。
地図データを作った人がなにか勘違いをしていたのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

OLYMPUSが「E-PL10」を正式に発表

先だってスペックがリークしていたマイクロフォーサーズ機「E-PL10」がOLYMPUSから正式に発表された。
先代モデルの「E-PL9」からそれほどは変わっておらず、ハードウェア面では外装部品(ボタン等)が多少異なる程度。
ソフトウェア面では”アートフィルター”の効果をタッチパネルで調整できる「ファインチューニング」機能を搭載した。
また「E-PL9」に搭載されていた”低振動撮影”機能に加えて電子シャッターによる”静音撮影”機能が新たに搭載されている。
私が期待していたBluetoothによるスマートフォンへの画像転送機能は非搭載のままだったorz(Wi-Fiによる転送のみ)。
しかもアクセサリーポート2は「E-PL9」から引き続き搭載されていないので今使っている「PENPAL PP-1」の装着は出来ない。
うーん、これなら今の「E-PL6」から買い換える必要は無いなぁ、、、というより2世代前の「E-PL8」(アクセサリーポート2搭載)のほうが私の使い方に合ってるのかな?

こっちが新製品の「E-PL10」で、発売予定は11月下旬。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プロ野球ドラフト会議が終了

昨日、プロ野球の新人選択会議、所謂”ドラフト会議”が行われた。
今年の注目は高校生最速の163Km/hの速球を投げた大船渡高校の佐々木 朗希投手。
多数の球団からの1位指名が予想され、実際に埼玉西武・東北楽天・千葉ロッテ・北海道日本ハムの4球団が指名。
抽選の結果千葉ロッテが交渉権を獲得、栗山監督の”ゴッドハンド”は不発に終わってしまった(汗)。
そのファイターズの指名上位二人は
1位 河野 竜生 (JFE西日本)
2位 立野 和明 (東海理化)
の両投手で、ともに即戦力として期待される。
特に1位指名の河野 竜生投手は貴重な左腕の先発要員として1年目からの活躍を期待したいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?札幌でマラソンを実施?

”晴天の霹靂”とはこういうことを言うのだろう。
IOCが昨日2020年の東京オリンピックのマラソン及び競歩を札幌で実施することにしたと発表した。
その前日には一案としての話だったのがいきなり”決めた”と言われてもなぁ・・・
既にチケットも販売されているんだけど、買った人は札幌まで来る必要があるわけだし、札幌には新国立競技場並みの収容人数の施設は無いから、チケットのかなりの部分は払い戻しせざるを得ないだろう。
コース設定および東京で募集したボランティアの配置等も一から見直す必要がある。
ちょっと考えただけでも解決しなくてはならない問題が多数あり、その解決のために必要な経費もかなりの額に上るのではないだろうか?
確かに八月の東京でマラソンを開催するのは選手の健康面からも無謀なんだけど、それなら誘致した時点で涼しい地域で実施することを前提に候補地を選んで話を進めておくべきでは無かったのだろうか?
地元民としては五輪を地元でやってくれるのは嬉しさもあるが、生活に支障が出ないようにして貰いたいという気持ちも大きい。
札幌では男女サッカーの一次リーグの5試合が行われることになっているが、マラソンとなるとコース近辺の道路は封鎖されるし、多数の観客が短期間に流入することで宿泊施設や交通手段に混乱が発生するだろうから、出来れば札幌ではやらないで欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝の月

今朝、いつものようにベランダに出たら西の空に下弦の月が浮かんでいた。
周りには雲一つ無く、青空にポツンと浮かんでいたのを撮ってみた。


暗い夜空に浮かぶ月も良いけど、このように青空の中の月も風情があって良いものだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

快晴!

今朝の札幌は雲一つない快晴となった。
予報では夜に入ってから雲が広がるようだが、昼間は晴れとなっている。
予想最高気温は平年より僅かに低く15度となっているが、朝は冷え込んで最低気温は平年を3度下回る4度ちょうどで一昨日の4.2度よりも低くなり今季に入って最低の気温となった。
道理で6時頃に外に出たら寒かったわけだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」第1話

半年ぶりに始まった「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の後半。
第1話を見たところ、内容はまぁ原作通りだった、というのが素直な感想。
さすがに前半(人界編)を見ていないと辛いだろうが、そんな人のために前の週には前半の総集編が放送されているからまぁ大丈夫なのだろう。
地上波で見逃した人はAbemaTV等で無料で視聴できるのでそちらを見ることをお勧め。
原作がとにかく長かったのでどのように切り詰め、かつそれを感じさせないかがシリーズ構成の肝だよなぁ。
今回はOPが戸松遥、EDがLiSAというのも新鮮な感じだな。
そのOPは今後のストーリーからポイントになるシーンをちょっとずつ切り出した感じでなかなか良さげ。
これは期待できるな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

宿確定

来週の東京出張の宿が確定した。
当初は秋葉原まで乗り換えなしで行ける範囲ということで、南千住等も候補に入れていたが、結局は中央総武緩行線で隣の浅草橋のホテルを予約した。
いやー、TXで行ける浅草のホテルにしようと思っていたんだけど、一晩明けたら空き室が無くなったのか予約システム上に出てこなくなってしまったので、次点で候補に入れていた浅草橋のホテルになったんだよね(汗)。
と思ったけど今検索したらしっかり出てくるじゃないか(笑)。
でもまぁ、浅草橋ならその気にならなくても歩ける範囲だから予約し直すことも無いかな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒かった

昨日の札幌は気温が13.3度までしか上がらず寒かった。
これは11月上旬並みの気温で、北寄りの風のせいもあって晴れても暖かさは感じられなかった。
十月も半ばを過ぎて冬を感じるようになって来たなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダが新型「FIT」を先行発表!

ホンダは自社のWEBサイトで新型「FIT」を先行発表した。
新型「FIT」は来週木曜(10/24)からの東京モーターショーで正式公開の予定で、WEBサイト上には多少のディテールが判るサイドシルエットを掲載している。
それを見る限りデザインは初代に近いような感じを受ける。
どんな車になって発表されるのか楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。