今日も新型車両が走っていた

このところ毎日のように札幌市電の新型車両「1100型」を見かけるようになっている。
今日も同様に1102号車が走っているのを見かけたと思ったら、その20分後くらいには1103号車を同じ場所で見かけた。
1102号車は外回り、1103号車は先日と異なり内回りでの運行だったので、土曜日は運用が違うのがはっきりしたな。
近い内に乗ってみたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い一日だった

今日の札幌は朝から霧雨が降り寒い一日だった。
最高気温は平年より3度ほど低い16.8度だったけど、これは未明に観測したもので、昼間はそこまで上がっていない、、、
大体15-6度前後のうえ、来た寄りの冷たい風が強かったので外を歩くには上着が必須だった。
明日は天気は回復し午後からは晴れる見込みだが、朝の最低気温は今朝よりぐっと下がって平年並みの9度、最高気温は今日と同じくらいの16度の予想となっている。
明日の昼間は今日よりは過ごしやすくなるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は”塩”を食べてみた

先日行った「CRAB GANG」というラーメン店を再訪問してみた。
店内は土曜日の昼食時と言うことで観光客と思われる人々で先だっての訪問時よりも混雑していた。
#カウンター席で食べていたのだが、混んできたので食べている途中で席を移らされる羽目になってしまった、多人数の客だからと言って先客をどかせて座らせるのはどうなんだろう?

先日は”北海道みそ”を食したので、今回は”北海道しお”を注文。
前回よりも長く待たされて出て来たのは”北海道みそ”、、、どうも同時に作っていた私の直後に入店した人の注文と取り違えたようだ。
すぐに”北海道しお”が出て来たので早速・・・と、その前に記念写真・・・

見たところ麺や具にはあまり違いは無いがねぎの切り方と具の配置が異なり、器の色も”みそ”は赤だったが”しお”は白という違いがある。
油の多さは相変わらずで箸で麺を持ち上げると湯気が凄い。
早速スープを一口すするとこれがなかなか美味しい。
個人的には”みそ”よりこちらの方が好みだなぁ。
これで600円なら十分だと思える・・・が、塩ラーメンを食べるんだったら南五条にある「信月」さんに行くな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

宝具演出の途中で止まってしまう(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のとあるバトルが途中から進行出来なくなってしまった。

石欲しさにフリクエをクリアしようと第二部のフリクエを始め、エネミーのクラスがアヴェンジャーだったのでフレから「BB(水着)」を借りて臨んだんだけど、ラストの3WAVE目の最初でその「BB」の宝具を使ったところ宝具演出の途中でモーションが止まってしまい(背景の小さなキューブ?は動いている)進行不可となってしまった。
FGOを起動し直すと”バトルの進行中です”のメッセージが出るので”続行”を選んでやり直しても「BB」の宝具を発動するとモーションの途中で止まってしまう。
1回だけならまだしも、宝具を発動する順番を変えてみたり、果ては端末の再起動迄してみたが結果はほぼ変わらず進行不能の状態のまま。
かと言って宝具を使わずに進めるのは厳しいのでなんとかならないものか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

なかなかやまないなぁ・・・

札幌の雨は弱いながらも断続的に降っている。
0時から11時までの累積降水量は0.5mm。
ところが11時過ぎころから少し降り方が強くなって来たのでもしかすると1mmを超えるかもしれない。
最新の予報でも午後の降水確率は10%で変わらないし、雨雲レーダーにも雨雲は写っていないので午後からは降らないのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

霧雨だ・・・

札幌は明るくなってから霧雨が降り始めた。
いや、暗い内から降っていたかもしれないが見えなかったので(汗)。
予報では今日一日曇りで降水確率も10%ほどと低いが、これは”1mm以上の雨”が降る確率なので今日の霧雨のように降水量が僅かな場合には適用されないかも?
遠くを見ると霧に霞んでいるように見えるので、やっぱり霧なんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

5回連続で礼装って・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で行われている京まふ記念ピックアップ召喚は明日が最終日。
今朝のログインで呼符が貰えたアカウントで試してみたところ、5回連続で礼装しか出ずしかも全てが星3orz。
出現確率は星3のサーヴァントと並んで最も高い40%に設定されているので多めに出るのは判るんだけど、単発で5回連続で出るとは私も引きが弱い(涙)。
1回目の礼装の後にフレポ召喚で流れを変えたと思ったんだけど、全く効果は無かったようだ・・・
でもまぁこのアカウントでは先日ピックアップ対象の「源頼光(ランサー)」が出たのでまだマシなんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「トロロッソ・ホンダ」が消滅?!

F1のチームでホンダのパワーユニット(PU)を搭載する「レッドブル・トロロッソ・ホンダ」が消滅する可能性が高まった。
と言ってもチームそのものがなくなるわけでは無く、同チームがチーム名の変更を行うつもりであるということ。
現在の「レッドブル・トロロッソ」を2020年から「アルファ・タウリ(Alpha Tauri)」への改称を提案中で、承認されれば2020年からは「アルファ・タウリ・ホンダ」となる見込み。
早ければ今日中にも結果が出るとのこと。

いやぁ、最初にこのニュースの見出しを見た時はチーム消滅かと思ってびっくりしたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが”惨敗”orz

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨夜大阪でガンバ大阪と対戦。
前節では鹿島相手にアウェーで引き分けという快挙を成し遂げていたコンサだったが、14位のガンバ相手に0-5(前半0-0)で惨敗し勝ち点を伸ばせずorz。
さすがに2週続けてアウェーで勝ち点を得るのは難しかったかぁ、、、

来週水曜日(10/9)にも同じくガンバと同じ球場(パナソニックスタジアム吹田)で「2019JリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ」の準決勝を戦うことになっているんだけど、この分ではかなり厳しい戦いになりそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市電1102号車

先日は新車の1103号車を見かけたが、今度は先に導入されていた1102号車を見かけた。
低床車両の運行ダイヤは公表されているが、どの車両が運行されるのかまでは公表されていないので、日によって異なる車両が運行されることはざらにある。
なので、先日1103号車が運行されていた時間にやって来たのは1102号車だった。

信号待ちをする札幌市電1102号車。


南四条通を疾走する札幌市電1102号車。

これで残るは雪21だな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。