「アルキメデスの大戦」のBDが発売予定!

今年劇場公開された映画「アルキメデスの大戦」のBD/DVDが発売されることになり現在予約受付中。
私は原作を連載初回から読んでいて、映画も試写会から観に行った。
映画は主役の菅田将暉が主人公の「櫂 直」を好演、他の俳優さんたちも配役の良さもあって非常に良かった。
これがお茶の間で観れるなんて楽しみだな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサ、あと一歩届かず!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はJリーグYBCルヴァンカップの決勝戦で川崎フロンターレと対戦。
3-3(PK4-5)で敗れ初タイトルの獲得はならなかった。

試合はコンサが先行し、川崎に逆転されるが後半終了間際のラストプレーで追い付きギリギリで延長戦に突入。
延長戦でもコンサが先行し、相手選手の退場もあって数的優位にたったが延長後半に追い付かれ、そのままタイムアップ。
決着はPK戦に持ち越され、3人目までは両チームとも決めたが、川崎の4人目が外して4-3でコンサがリードした。
川崎の5人目も成功させたが、コンサの5人目が成功させればコンサの勝利&優勝となるところだったが、相手キーパーのスーパーセーブで止められた。
5人目が蹴った時点で4-4のタイの為6人目に突入し、川崎は成功させるもコンサの6人目は相手キーパーに止められて結局4-5でコンサの敗戦が決まった。

負けたとはいえ、これまで全くと言って良いほど勝てなかった川崎を相手に凄く善戦し主要大会での準優勝は誇るべきだと思う。
また今季のリーグ最終戦となるホームでの川崎戦での雪辱を期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「共和党」の結成準備?

鳩山由紀夫元衆議院議員がこの度「共和党」という政党を結成する準備会を起ち上げたと報道された。
報道の中には同氏の演説要旨もあったので読んでみたが、言葉は綺麗なんだけど言っていることは反日。
外国、特に東アジア諸国との関係修復に関しても言及しているが、日本のことを全く顧みておらず中国・韓国・北朝鮮の言うことを聞けと言わんばかりだ。
前からこの人は日本の国益を損なう発言が目に付いているが、今回もそれは変わっていない。
こんな人に短期間とは言えども総理大臣職を任せていたなんて今考えるととんでもないことだ。
議員活動から引退したなら大人しく隠居していれば国民に迷惑がかからないの、またまた日本に害をもたらす動きを見せるなんて酷い人だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は決勝戦!

昨日も書いたけど、サッカーのYBCルヴァンカップの決勝戦が今日の13:05にキックオフの予定。
今年は北海道コンサドーレ札幌が決勝に初めて進出。
決勝の相手は5回目の決勝進出で過去4回とも準優勝の川崎フロンターレ。
コンサが今まで1回しか勝ったことのない相手だけど、今年は相手のホームで戦ってドローに持ち込んでいるからなんとかなるかも?

川崎に住んでいてたまに札幌にフロンターレの応援に来ることもある古い知人は今日も応援に行っているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り

昨夜遅くに弱い雨が降ったが今朝にはやんでいた。
それでも空は雲で覆われていて青空は全然見えない空模様。
朝の気温は高くて寒くは無かったが、昼になっても気温はそれほど上がらないようで予想最高気温は平年より1度ほど高い15度。
10時直前には既に14.9度を観測しているので、もしかしたらこれ以上は上がらないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

知らない番号からの着信

スマートフォンに知らない番号からの不在着信があった。
気付いたのは着信から1時間ほど後のこと。
これまでも時々知らない番号からの着信があり、その中には詐欺の電話も結構あったのでまずは番号(080-5043-0549)をググってみた。
詐欺の番号の場合は大抵が番号情報サイトに登録されているんだけど、今回の番号は登録はされていたものの口コミでの情報が無かったので詐欺の可能性は低いと思われた。
そこで折り返しかけてみると、キャリアのチェックソフトで”ヤマト運輸ドライバー”と表示され、実際に出た相手もヤマト運輸と名乗り、内容は私が依頼した再配達の件での連絡だった。
その連絡内容はあまり歓迎できるものでは無かったが、番号が確認できたのは良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。