降ってきた

帯広では16時頃に一度軽く雨が降った。
その後17時過ぎに外に出たら再度降ってきていた。
その後はずっと降り続けているが、降りかたは弱いし風はまだ強まっていないので危機感は無い。
予報では明日も降り続けて夕方からは晴れとなっているので、夜には外に出られそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広到着

朝の9時過ぎに自宅を出て、13時過ぎに帯広に到着した。
札幌で給油に寄ったり途買い物をしたりパーキングエリアに寄ったりしていたら思ったよりも時間がかかってしまった(汗)。
途中の天気はほぼ曇りだったが雨が降ることもなく無事に着いて良かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ソフトバンクが3連勝で王手!

プロ野球のパシフィック・リーグのクライマックスシリーズは第一ステージはレギュラーシーズンで終盤に逆転されて優勝を逃した福岡ソフトバンクが東北楽天を2勝1敗で下して第2ステージに駒を進めた。
その第2ステージでは埼玉西武を相手に昨日まで3連勝をして一気に王手を掛けた。
今日の第4戦は台風19号の影響で中止が決まっている。
チームとしては勢いに乗って一気に日本シリーズ進出を決めたかったのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

F1日本GPは台風の影響でスケジュールが変更

自動車レースのF1は今週は日本での開催。
開場はホンダのおひざ元でもある鈴鹿サーキット。
昨日はフリープラクティス(FP)の2ステージが行われ、HONDAパワーユニットを積む2チームの4人+1人が走行した。
FP1では日本人ドライバーの山本尚貴がF1を初ドライブし17番手のタイムを記録。
FP2では本来の4人のドライバーが走行し、4台中3台がトップ10内のタイムを記録した。
ところが台風19号の影響で今日土曜日に予定されていた予選(を含むサーキット内の走行全て)はキャンセルされ鈴鹿サーキットは遊園地を含めてホテルエリア以外全てが閉鎖と発表された。
予選は明日の11時からに変更され、決勝レースは14:10分からと発表されている。
予選が天候の影響で中止された場合はFP2の結果でスターティンググリッドを決定するとなっているので、そうなった場合はHONDA勢は3・6・9・12番手からのスタートとなる。
HONDA勢のトップはフェルスタッペンで、メルセデス勢二人の後ろでフェラーリの二人の前の位置からのスタートとなる。
決勝の結果も気になるけど、無事にレースが開催され大きなアクシデントが無いことが第一だね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

関東以西では大雨になっているようだ

札幌は曇り空で雨は降っていないが、関東から西では大雨になっているようだ。
知人の住む小田原近辺では6時から7時の1時間雨量が27.5mと激しい雨が降っているようで、箱根では45mmと猛烈な雨となっている、しかもこの後も降り続く見込み。
雨雲の範囲が広く(一部は北海道の十勝地方にもかかっている)降る時間が長くなるようなので災害が心配、、、
先だっての台風で大きな被害を受けたばかりの地方をはじめとして今回の対策・対応は大丈夫なのだろうか?

それにしても今年は強い台風が日本列島に寄ってくるのが多いなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から帯広

今日から体育の日の14日にかけて三連休となったので、帯広に行く予定。
天気が心配だったが、昨夕時点の予報では明日一日荒天となっていたのが最新の予報では荒れるのは今夜からに変わっている。
台風の動きが早く影響が出るのが早まったようで、明日の後半からは回復にむかうらしい。
それでも楽しみにしていた”岩内仙峡もみじまつり”も会場が屋内に変更され、内容も歌謡ショー(公開録音)のみとなって飲食ブースや野菜の詰め放題販売が無くなったので行く意味が無くなってしまったのは残念だ。

台風は明日13日の朝から昼過ぎにかけて北海道の南海上を進んで夕方にはかなり遠ざかるという予想が出ている。
この分だと14日の帰り道は特に心配することも無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

天気が崩れてきた感じ・・・

今朝の札幌は昨日の朝よりも雲が厚く遠くの山が見えなくなってきている。
風も段々と強くなってきているが気温はまだ高めで特に寒くは感じない。
朝の最低気温は平年より8度近くも高い15.7度で一ヶ月ほど前と同程度。
そりゃぁ寒くはないわけだ(笑)。

予報ではこの後はしばらく曇りで、日付が変わってから雨が降り出すとなっているが、西の空を見るともっと早くに降り出しそうな感じもするなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。