ソフトバンクが王手をかけるか?それとも読売が一矢報いるか?

プロ野球の日本シリーズは今夜が第三戦。
福岡で行われた初戦と第二戦は福岡ソフトバンクが連勝。
今夜勝てば日本一に王手を掛ける。
ソフトバンクはポストシーズンに入ってクライマックスシリーズ第1ステージ初戦で東北楽天に敗れただけで、その後は驚異の6連勝でクライマックスシリーズを勝ち抜いてきた。
日本シリーズでも2連勝でここまで8連勝としている。
同一シーズンにおけるポストシーズン8連勝は新記録で、日本シリーズ6連勝はタイ記録。
今夜も六回表終了時点で6-2と4点をリードしている。
このまま3連勝で王手をかけるのか?それとも読売が奮起して逆転勝ちで一矢を報いるのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は早起きだ

明日は朝の飛行機で東京に行く予定。
なので自宅を出るのは6時前。
普段から5時過ぎには起きだしているけど、明日は普段のようにのんびりは出来ないのでもう少し早く起きないとならないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

これはちょっと(汗)

函館に行った人からお土産として「北海道産 焼きとうきびのサイダー」(株式会社 小原 函館工場製造)を頂いた。
冷蔵庫で冷やしておいて今朝ようやく飲んでみた。
※”とうきび”=”とうもろこし”

まずはキャップ(容器はガラスの瓶でアルミのスクリューキャップ)を開けて香りを嗅いでみるとほのかに焼きとうきびの香りがする。
次に飲んでみると口から鼻に焼きとうきびの香りが抜けてこれはこれで有り!
と思ったら、味がなんとも言えず微妙(笑)。
焼きとうきびを甘くしたような味と強めの炭酸の酸味が合わさった感じ。
うん!これは炭酸飲料にしてはいけなかったと思う(汗)。
炭酸無しの飲料にするか、炭酸をもっと弱めにした方が良いんじゃぁ、、、

同じとうきびの飲料なら伊藤園の「北海道とうきび茶」のほうがずっと良いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”山陽バス”のチョロQ

楽天からはローカルバスのチョロQも勧められた。
”山陽バス”は乗ったことも見たことも無いどころか、走っている地域には殆ど行ったことも無いんだけど、何故勧められたのだろうか?(笑)
しかも私はバスマニアというわけでもないからちょっとした謎だな(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

山陽バス・チョロQ
価格:800円(税込、送料別) (2019/10/22時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

これは小さくて持ち歩きしやすそうだ

楽天市場からお勧め商品として下のUSBメモリを紹介された。
一見単なる超小型のUSBメモリのようだが、micro-Bポートのコネクタも付いておりOTG対応のAndroid端末(当然micro-B端子搭載)でも使用できる。
気になるのは読み書きのスピードだけど、価格からしてそれほど高速では無いんだろうなぁ・・・
それでもこの大きさで128GBの容量があり、この価格だったら1個買っておいても損は無さそう。

容量が不足気味のPC(ウチだとThinkPad X40辺り)の補助記憶(その名の通りだ)エリアとしても良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」第二話

上手にまとめてあったというのが正直な感想。
暗黒界編ともなるとアスナ(明日奈)さんの出番も増えてきて、後半は大活躍なんだけどそこまではまだしばらくかかりそう(OPではすでにステイシア神になってる)。
で、気になったのが護衛艦(艦番119)の艦名が「あさひ」となっていたこと。
原作(WEB版、書籍版)では「ながと」となっていたんだけど、わざわざ変更しているのは実在した戦艦「長門」のイメージがあるからなのかな?
こんなところ変更する必要は無いと思うけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

流星は見れず

今日は「オリオン座流星群」が極大を迎える日。
未明に目が覚めたので空を見たけど、若干の雲があったのとそんな時間でも地表の明かりと通る車のヘッドライトで明かるかったのもあって流星は1個も見られなかった。
もっと長時間外に出て見上げていれば良かったのかも知れないけど、平年よりは高いとはいえ10度を下回る気温の中に長時間いると風邪をひいてしまいそう(汗)。
明日から東京出張なので体調を崩している場合じゃ無く、早々に諦めてしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「赤城」も確認

ミッドウェイ環礁周辺の海域で旧日本海軍の航空母艦「加賀」が発見されたとの記事を書いたが、今度は「赤城」も確認されたと報じられている。
両艦とも1942年6月の所謂”ミッドウェイ海戦”で米軍機の攻撃によって撃沈されている。

それにしても某大手新聞社のサイトに掲載されている「赤城」の写真が三段甲板時代の古いものなのは何故なのだろう?
改装後の写真がストックに無かったのかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。