焦った(汗)

仕事でネットワーク周りの設定を変更していて、処理対象とするIPアドレスの範囲を指定するビットマスクの設定を誤ってしまった。
元々は
aaa.bbb.ccc.0/255.255.255.0
と設定して対象のクラスCネットワーク内の全てのIPアドレスを対象としていたところ、ちょっとした事情で末尾1オクテットが0-31までの32個だけを対象とすることになった。
なので、サブネットマスクを上記の
255.255.255.0
から
255.255.255.224
に変更することになったのだけど、これを誤って
255.255.224.0
としてしまった。
当然ながら想定した動作をしなくなり対象となったネットワーク内の端末がエラーを出すようになってしまった(汗)。
設定直後は間違ったとは思っていなかったが、少し経ってから確認のために動作ログを見てエラーが出ていることに気づいて慌てて修正したよ(大汗)。
業務上多少の影響は出たかもしれないけど、エラーを出していた端末がたまたま1台だけだったので影響は限定的な範囲で済んだようだ。
いやぁ、気を付けないとなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

攻略戦がスタートした(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されているイベントでは今朝から攻略戦がスタートした。
これはプレイしているユーザー全てが同じ敵と対戦し、設定された回数撃破するというものだが、今夜迄その回数が残っているのだろうか???(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

10編成120両が廃車か?

先だっての台風19号に依る大雨で千曲川の堤防が決壊し浸水したJR東日本の長野新幹線車両センターで被災した新幹線車両10編成(E7系8編成、W7系2編成)は全車廃車となる可能性が高いとJR東日本の幹部が話していると報道された。
私もTVのニュースで浸水している車両センターの様子を映した画像を見たが、横一線に並んだE7/W7系のドアの下辺りまで水位が上がっていて車両の下部が完全に水に浸かっていた。
どう見ても床下に設置された駆動装置や電気機器は全て冠水しているだろうから、修理するにしても各部の部品を外して洗浄し、動作を確認したうえで組付けを行わなければならない。
制御関係の電子機器は恐らく全交換が必要だろうし、車体下部の配線も洗浄&点検をするより交換した方がトータルのコストは安いと思われる。
と言っても車両の置かれている長野新幹線車両センターではそこまでの大規模修理は行えないので、宮城県の新幹線総合車両センターか石川県の白山総合車両所に搬入しなくてはならない。
そこまでどうやって移送するかが問題となるが、自走出来ない車両を別の編成を使って急こう配のある線路を通して牽引するのは現実的では無い。
トレーラーによる移送をするとしても距離や費用や時間を考慮すると修理するより新車を調達した方が安く済みそう・・・
E7/W7系の車両価格は知らないが、新幹線1両当たりの価格は平均で1億5千万円ほどと言われているので、10編成120両分だとおよそ180億円にもなる。
修理をするとなると下周りの部品代だけでこの半額程度、移送費用や工賃を考えるとこれ以上の費用が掛かるものと思われるから、全車廃車で現地解体となる可能性が高いなぁ・・・
当面は上越新幹線に投入予定のE7系を配備することになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

クジラ座の「ミラ」が極大近くで明るくなっている

クジラ座のο(オミクロン)星である「ミラ」の極大が近くなり明るくなっている。
「ミラ」は脈動変光星でwikipediaによるとおよそ2等級から10等級の間で明るさが変化する。
ところが最大光度は一定せず3等級程度のこともあるそうだ。
今回は10/14の時点でおよそ2.7等級まで明るくなっており、極大を迎えると予想されている11/7頃には2.5等級程度になるとの見通しがある。
この程度まで明るくなると札幌のような地上の光が多いところでも見えそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プログラミングして動かせる”ザクII”


バンダイから発売予定なのが上のMS-06 ザクII。
フォルムが本物(?)と違うが、これは組み立て式で各関節にモーターが仕込まれていて実際に動作する模型で、外装がザクIIを模したもののため。
しかもスマートフォン等からプログラムして動作させるというものでちょっと面白そう。
サイズがおよそ300mmということなので、スケールにすると約1/60でガンプラの”パーフェクトグレード”サイズ。
ウチの子にはまだ早すぎるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降った

札幌は早朝に少し雨が降ったようでベランダが濡れていた。
今はやんでいるけど、山の方を見ると雲が低くなってきているのでこの後再度降るかもしれない感じ。
予報では曇りのち晴れで降水確率は10%と低いものの、ところによっては昼過ぎまで雨が降ることもあるということになっている。
昨日に続いて”ところによる”のかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。