明朝は「オリオン座流星群」が極大

秋の空に流星を飛ばしてくれる「オリオン座流星群」が明日10/22に極大を迎える。
極大時刻が午前8時頃を予想されているので、見頃は未明から早朝にかけてとなりそう。
下弦の月が空にあるので条件は良くないが、それでも空の暗いところでは1時間に10個程度は見られる可能性があるとのこと。
札幌の空は暗く無いけど、天気は悪くなさそうなので頑張れば見えるかもしれないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ログインが途切れてたorz(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で運用しているアカウントの一つに今朝方ログインしたらログインボーナスが石の筈がフレポだった。
あれ?と思って連続ログイン日数を見たら1日になっていたorz。
どうも昨日ログインし忘れていたらしい(汗)。
忘れていなくても二日目だったから傷は浅いんだけど、”忘れていた”ということが残念だよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

また台風?

先だって台風19号の接近&上陸で関東地方を中心に大雨で河川が氾濫したりして大きな被害が出たばかりなのに、また台風が接近中。
この台風20号は規模も勢力も19号に比べれば小さくて弱いが、それでも相応の風と雨を運んできている。
現在は四国の南を北東に向けて進行中で、今夜にも温帯低気圧に変わり明朝には前線を伴って静岡沖に進み、四国ではこれから、関東地方では明日が雨のピークとなりそう。
その後にも台風21号がマリアナ海域にあって、週末にかけて日本の近くに北上してくる見込みとなっている。
この21号は今のところ日本にそれほど接近する様子はないが、予想進路の最も西側を通ると関東から東北の一部が暴風圏に入る可能性もある。
今年は台風の当たり年なのかねぇ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

空母「加賀」が発見された

1942年6月の”ミッドウェイ海戦”で沈んだ旧日本海軍の航空母艦「加賀」が発見されたと報じられている。
発券したのは故ポール・アレン氏が率いていたチームで、2015年には戦艦「武蔵」を発見する等これまで何隻もの艦艇を発見した実績を持っている。
今回「加賀」を発見したのは「加賀」が沈められたミッドウェイ島西方の深度5400mの地点ということで、無人潜航艇がかなり鮮明な写真や動画の撮影を行っている。
深い海の底なので引き揚げは困難だろうが、出来れば浮上させて貰いたいなぁ。

また付近では艦名ははっきりしないが、「赤城」「蒼龍」らしき艦もあるそうで、こちらも確定が楽しみだね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1/700 ハセガワ プラモデル日本海軍 航空母艦 加賀
価格:2464円(税込、送料別) (2019/10/21時点)

一部の提督たちは大喜びしているのかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

奥田民生の新曲が今日から配信開始!

今年のRSRで奥田民生が作った曲が今日10/21から配信限定でリリースされる。
曲名はお披露目当日のステージ(ボヘミアンガーデン)で勢いで決まった「ライジングサン」、って本当にこのタイトルにしたんかい!(笑)。
配信はレコチョクとiTunesで行われる。
私も当日のステージを観に行っているし曲も聞いているし、レコーディングにも(大勢のオーディエンスの中の一人して)参加しているから買おうと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は「反水素」?

しばらく前に「水素水」が健康に良いということでかなり取り上げられたが、今度は「反水素」らしい、、、
なんでも、身体に取り込むと有害な成分と”対消滅”をおこして有害成分を取り除いてくれるらしい。

んな訳あるか!!(笑)
”対消滅”という言葉を使っているところから、ここで言う「反水素」というのは文字通りの意味で”反陽子”と”陽電子”からなるもので、所謂”反物質”のこと。
”反物質”は通常の物質(陽子と中性子からなる原子核と電子で構成された原子で出来ている物質)と出会うと”対消滅”を起こしてその質量の100%をエネルギーに変換する。
そのエネルギーは有名な式
e=mc^2
で表され、例えば1gの物質(or反物質)が消滅した場合はおよそ20キロトンのTNT火薬の爆発と同程度のエネルギーが放出される。
これは長崎に投下されおよそ7万4千人の命を奪った原子爆弾(Fat Man)の威力とほぼ同じ。
こんなものを”健康に良い”なんて言えるわけがない(笑)。
そもそも通常の物質と出会うと即座に対消滅してしまうものをどうやって保存しておくのだろうね?
保存出来ている時点で偽物ということの証明になるんだけど(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も快晴!

札幌は昨日同様快晴の朝となっている。
気温もこの時期としては少し高めで朝の最低気温は7度ちょうど。
昼間の予想最高気温は平年より4度ほど高い19度で今月初旬並みの高さ。
天気も良いし今日は暖かい一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。