コンサが鹿島相手に勝ち点を取っていたのね・・・

先週末のことになるが、サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は鹿島で鹿島アントラーズと対戦した。
今季、コンサのホームでは1-3で惨敗した相手だが、この試合では1-1で引き分けて勝ち点1を獲得した。
優勝争いをしている鹿島相手にアウェーで引き分けとは驚いたよ(汗)。
今年のコンサは下位の仙台にはホーム/アウェーともに完敗しているが、今回のように上位にアウェーで善戦したり、セレッソ大阪にはアウェーで勝利する等予想が出来ない戦いをしてくれる。
さてさて、今日はガンバ大阪とアウェーで対戦だけど、どうなるか楽しみでもあり怖くもあるな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「混沌の爪」が出ない~(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の限定ミッションに「混沌の爪を1個獲得せよ」というのがある。
”1個くらい楽勝だろう”と思ってドロップするエネミー(キメラ系)の出現するフリークエストに挑んだが、これが中々出ないorz。
第七特異点のウルから始めたんだけど、クエストをクリアしても1個も落ちない。
次に亜種特異点Ⅰの新宿四丁目を始めても最初の2回のバトルではドロップせず、最後の3バトル目でようやく1個ドロップ。
こんなに出ないものだったんだなぁ、、、(汗)。

これで残る限定ミッションは1つとなり、クリアが見えて来たなあ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDAがN-BOX(エヌボックス)をマイナーチェンジ

HONDAが同社のヒット商品である軽自動車「N-BOX(エヌボックス)」をマイナーチェンジして今日から発売した。
変更点は安全装備と快適装備の標準搭載化と質の向上がメイン。
元々標準装備である「Honda SENSING(ホンダ センシング)」の衝突軽減ブレーキ(CMBS)やリアワイドカメラの性能向上、運転席&助手席のシートヒーターの標準装備化、後席左右独立アームレストの標準装備化が謳われている。
ところがメーカーサイトの装備表を見る限り、シートヒーターは”G”グレードのFF車には非装着、後席左右独立アームレストは”G”グレードには非装着となっている。
”G”グレードは最廉価グレードなのであまり売る気が無いのかなぁ???
私が買うなら”L”グレードの4WDかスーパースライドシート仕様の”EX”グレードの4WDかな?
価格差が9万円(税抜き時点)あるけど、装備の違いを考えると”EX”グレードの方がお買い得かも?

なんにせよ発売以来常に国内販売台数首位を独走している「N-BOX」がこれでまた販売台数を伸ばすんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと蒸す感じだなぁ

札幌は昨夜遅くから雨が降り出し、昼頃までにちょっとした量が降った。
そのせいか湿度が高く気温が低い割には蒸した感じがして気持ちよくない。
気温自体は日付が変わった直後が最も高く、日が昇ってからは16-7度前後でこの時期としては低めなんだけど、細かい雨の降っている中を歩いていると寒さを感じないんだよね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

サムスンが中国でのスマフォ生産を停止?

一部の報道によると韓国の大手Samsung(サムスン)が中国でのスマートフォン生産を終了するとか。
世界最大のスマートフォン市場とも言われる中国では韓国メーカーのスマートフォンのシェアは僅かで、売れない国で生産するのは効率が悪いので撤退するようだ。
中国では自国メーカー(ファーウェイ、シャオミ、ヴィーヴォ、オッポ等)が非常に強く、今ではappleでさえ苦戦している状態なのである意味仕方がないことだ。
ただ、中国での生産は停止するが、インドやヴェトナムでの生産に切り替えたうえで中国での販売は継続するの事。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SONYが海外で「α9 II」を発表した

SONYは昨日「α9 II」を海外で正式に発表した。
巷間流れていた噂とは異なり、センサーは先代モデルから変わらず、「BIONZ X」の採用でAF速度及び精度、機械式シャッターの連写速度の向上が実現されている。
他にもギガビットイーサネットや5GHz無線ネットワークの採用等データ転送の利便性向上も図られている。
価格は4500ドルで近日中に発売される予定。

このモデルを待って「α7 III」を見送ったユーザーもいるようだが、噂されていたような大幅なモデルチェンジではないので、悩みどころでは無いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってるな・・・

3時過ぎに外を見ると路面が濡れて光っていた。
どうも予報通りに雨が降っているようだ。
アメダスデータを見ると予報よりも少し早く夜半前から降り出したみたいで、既に3時までに5mmほどの降水量が観測されている。
雨雲レーダを見ると札幌よりも西南の方に強い雨雲があるようで、この後は東北東に進んで一刈地方南部に強い雨を降らせる可能性が高い。
幸い札幌は雲の中心からは外れているようだが、それでもしばらくは雨が降り続きそうなので、家を出る時は傘が必要だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。