曇って来た

札幌は昼頃までは晴れていたけど、その後は雲が多くなってきた。
15時過ぎには空がすっかり雲で覆われてしまい太陽は全く見えなくなってしまった。
予報では明日にかけて天気は下り坂で、日付が変わってからは雨が降り出す見込み。
この雨は台風18号からかわった温帯低気圧に伴う前線によるもので、明日一杯は降り続くらしい。
気温も今日よりずっと下がって予想最高気温は今日より5度低い19度。
明日は雨と寒さで過ごし難くなるなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

SONYがもうすぐ「α9 II」を発表?

複数のサイトでSONYが間もなく「α9 II」を発表するとの情報が流れている。
有力なのは明日未明に海外で発表されるとの情報で、既に大手ニュースサイトには記事が用意されているというもの。
これが本当だとすると明日の今頃には日本でも正式に発表されているのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

海上保安庁の求人広告

札幌市電A1202号車の車体側面に広告が出ていた。
なんの広告かな?と思ったら下の写真のように海上保安庁の広告だった。

ススキノ交差点を左折する市電A1202号車。


このA1202号車は以前にも北海道科学大学の広告を貼って運行したことがあるが、他の形式の車両と違ってラッピングはしないので一見地味な広告となっている。
ん、ということは出稿費用も安いのかな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は「富士6時間」

9/1のシルバーストン4時間で幕を開けたFIA世界耐久選手権(WEC)2019-2020シーズンの第2戦”富士6時間”が今週末に迫った。
日本人として注目するのはやはりTOYOTA GAZOO RacingのトヨタTS050ハイブリッドが地元で連勝を7に伸ばすかどうかという点だろう。
昨季に比べて性能調整されてノンハイブリットとの性能差が減少した(筈)中で前戦のシルバーストン4時間では1-2フィニッシュを達成しているが、今レースはウェイトハンデが課せられるので油断は出来ない。
はてさて、明日からのレース(決勝は10/6の11時スタート)はどうなることか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

市電1103号車

ススキノ交差点で信号待ちとしていたら、左に低床電車の1100型が停車していた。
てっきり1101号車だと思っていたら、側面には”1103”の表記が・・・
実は先月納車されたばかりの新車である1103号車だった。

ススキノ交差点を右折する札幌市電1103号車



A1201号車(右)とすれ違う1103号車


これで残るは1102号車と雪21号だな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

このフィルターが欲しい

星空を撮影する際に地上の光が空で散乱してオレンジ色に写ってしまうのを防ぐのが下の「光害カットフィルター」。
ナトリウム灯や水銀灯が発する光の波長を選択的に遮断して色被りするのを防いでくれ、それらの光に星の光が隠されてしまうのも防いでくれる(100%遮断ではない)。
メーカーサイトで透過曲線を見ると、ナトリウム灯の波長(589nm)及び水銀灯の波長の内の一つである577nm付近を90%前後カットしてくれるらしいので、オレンジ色の色被りはかなり軽減することが期待出来る。
特殊な用途向けだけに安くはないし、普段使うものでは無いがちょっと欲しいなぁ、、、(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も暖かいな

今朝の札幌は暑かった昨日の余韻が残っているように気温は高めで、朝の最低気温は平年より6度も高い16.4度。
天気も穏やかで薄雲はあるものの概ね晴れと言って良い天気だ。
予報でも晴れ時々曇りとなっていて雨の心配は無さそう。
この暖かさだと十月として観測史上3番目に高い最高気温を観測した昨日よりも気温が上がりそうだが、予想最高気温は23度で昨日より3度近く下がるとのこと。
23度でも平年よりは3度以上高くてこの時期としては高い方なんだけど、昨日が暑かったから多少涼しく感じそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。