今夜は”ハロウィン”

今日10/31は”ハロウィン”。
元々は欧州の(一部の)宗教的なイベントだったのが北米で様変わりし、子供が仮装をしてお菓子を貰って歩くのがメインのイベント。
日本でも21世紀に入ってからお菓子業界が参入してきて元々のイベントとは全く異なった”お祭り騒ぎ”となり果てた。
先にも書いたが本来は”子供が主役”のイベントなんだけど、日本では10代後半から20代の若者が中心になって渋谷のスクランブル交差点近辺で馬鹿騒ぎをするイベントになってしまった。
ということは渋谷の馬鹿騒ぎに参加しているのは「身体だけ大人になった幼児」なのだろうな。
そう思えばあれだけの騒ぎを起こして問題になっているのに同じことを繰り返そうとするのも仕方ないのか。
もちろん、渋谷以外で開催されるイベントもあるが、動員人数は渋谷が国内最大級で最も注目される。
警察や行政はもっと厳しく取り締まって悪質なのは重い刑罰を与えるべきだと思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す