函館の「グリル塩豚」

ラジオの北海道ローカル番組を聞くとはなしに聞いていると函館の話題になった。
駅前の棒二森屋地下のラッピ(ラッキーピエロ)の移転の話題の後に湯の川の「グリル塩豚(えんとん)」の名前が出てきた。
10年くらい前に行ったことがあるので懐かしく感じて聞いていた。
ここは豚肉料理が売り物なんだけど、私たちに教えてくれた地元の人は「塩ラーメン」が美味しいと言っていた。
函館で塩ラーメンと言うと「あじさい」が有名だが、その人に言わせるとその「あじさい」よりも美味しくてしかも安いとのことだったので、次の日に早速行ってみたら本当に美味しくて安かったのを覚えている。
函館にはしばらく行っていないが、思い出したら食べに行きたくなったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが先制!

サッカーJ1のルヴァンカップ準決勝第二戦は北海道コンサドーレ札幌が78分に待望の先取点を取った!
このまま1-0で勝てば決勝進出が決まる!
残り十数分、なんとしても相手にゴールを許さずに試合を終わらせてくれよ〜!

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

帯広は11時頃には雲が切れて青空が見え始め、12時前にはすっかり腫れ上がった。
天気は良くなったが北寄りの冷たい風が強くて気温が低いこともあって寒い。
それでも晴れると気持ちが良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨は上がったようだ

帯広では昨夜からに雨が降り続いていたが、9時前に外に出てみたらほとんどやんでいた。
雨雲レーダーの画像を見ると台風19号からの雨雲は東へほぼ抜けたようなので、間も無く完全にやんでしまうものと思われる。
ただ、気温は低くて7度前後なので寒いな〜

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり犠牲者が出たか

台風19号が通過した関東地方や甲信越地方の被害状況が報道されている。
TVの報道によると死者や行方不明者が出ている。
行方不明者の中には川の様子を見に行ったまま連絡が付かないと消防等に連絡が入った人も含まれている。
TV等で繰り返し海や川の様子を見に行くようなことはしないようにと言っていたのにもかかわらずこのような愚かな行為をする人がいる。
当人や家族の方等には申し訳ないが、危険な箇所に自ら赴いた結果なので自業自得としか言えない。
災害時に自ら死に行く人がいなくなりますように。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り続いている

帯広の雨は日付が変わった頃から多少激しくなって降り続いている。
今も雨が屋根を叩く音が聞こえている。
降りだしてから今朝の5時までの累積降水量は26mm。
本州の大雨に比べたら桁が違うが、これでもこちらとしては多い。
予報では雨は朝方までで昼過ぎからは晴れとなっている。
昨日の時点の予報より雨が止むのが早くなっているのは、台風の進路が予想より少し南側に寄った為かと。
今のところ風も弱いし、これはそれほど生活には影響がなさそうで少し安心したよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。