コンサが惜敗!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨夜「YBCルヴァンカップ プライムステージ」の準決勝でガンバ大阪と対戦。
先週金曜日に0-5で大敗した時と同じアウェーでの対戦となっていた。
前半は0-0で折り返した後半29分に相手にPKを与えて1点を先制されたが、後半42分に相手陣内の左サイド奥からのFKを獲得。
このFKをニアサイドの選手が頭で流し、反応良く飛び出したファーサイドの選手が決めて同点に追いついた。
このままドローで終われば勝ちに等しかったが、試合終了間際の後半50分に相手のFKがゴール前の選手に合わなかったのを頭で落としたのは良かったが、落ちた場所がゴール正面。
このボールを詰めていた相手選手に決められ土壇場で勝ち越されそのまま試合終了。
コンサは1-2で惜しい星を落としてしまった。
次戦は今度の日曜日(10/13)に札幌ドームで行われる予定で、コンサは2点差以上で勝つか1-0で勝てば決勝進出が決まる。
まさかこんなに勝ち進むとは思わなかったが、ここまで来たら決勝に進んで欲しいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日もメンテか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は明日の13時からメンテナンスのためにプレイ出来なくなると予告された。
これは新イベントの開始と一部の不具合の対応のためとアナウンスされている。
終了予定時刻は18時となっているのでいつも通りかと。
ということは明後日の朝にログインしたら石が貰えるということだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”grep”で行の完全一致を見つける

Linux上でファイル操作をしていて、あるファイルの中から別のファイルにある行と一致する行を取り除きたい。
単純に考えると
#grep -v -f hoge.txt gesho.txt
で出来るんだけど、この場合はhoge.txtのとある行を”含む”行が全て取り除かれてしまう。
例えばgesho.txtの中身が
“This is a pen”
“This is a pencil”
の2行だったとして、hoge.txtに
“This is a pen”
があると2行とも取り除かれてしまう。
そこで、行の完全一致のオプション”-x”を付けて
#grep -v -x -f hoge.txt gesho.txt
とすれば解決・・・の筈だったんだけど、実際には一致する行が無いと判断されてしまった。
理由はhoge.txtとgesho.txtで改行コードが異なっていた為orz。
Windows上で扱う関係でgesho.txtはCR+LFでないと困るが、反対にhoge.txtはLFである必要があって統一できない。
さて、どうするかなぁ?(汗)

grepに渡す時だけ”dos2unix”で改行コードを変換して、終わったら元に戻すのが簡単かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonが「Z50」とDXレンズ2本を正式に発表

Nikonが噂になっていて写真もリークしたZマウントのDXフォーマット機「Z50」を正式に発表した。
公式サイト等での予約受付は10/12からで発売予定は11月下旬。

ボディの仕様を見ると撮影機能もなかなか良いが、なんといっても軽い!
ボディのみでの質量が395gで、これは私が使っているレフ機「D60」より100gほど軽量。
同時に発表された標準ズームレンズも軽そうだから普段から気軽に持ち歩ける。
”入門機”としての位置づけとなるとしても、これだけでも十分かも?
あとは価格とDXレンズのラインアップの拡充だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

日程が決まりそう

今月の東京行きの日程が決まりそうになってきた。
即位の礼の最中で”即位礼正殿の儀”及び”祝賀御列の儀”(パレード)の翌日の10/23になる可能性が高まった。
さぁて、こんな日に泊まる場所なんて確保できるのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

”銭湯の日”

今日、10/10は1010にちなんで”銭湯の日”だとか。
年々その数を減らしている銭湯だけど、たまには大きな浴槽に入るのも良いねぇ・・・
でも、大きなお風呂に入りたい時は”源泉かけ流し”の温泉に行ってしまうのが常なので銭湯にはここ10年程行ってないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベントの予告(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新イベントの告知が出た。
新イベントは「復刻:神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~ ライト版」で開催は明日10/11の18時から10/25の12:59までとなっている。
タイトルにあるように昨年も開催されたイベントの復刻版だけど、参加要件が”第2部 第2章「Lostbelt No.2 無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児」をクリアしていること”なので、昨年は参加できずにいた(汗)。
今年は参加要件を満たしているので最低でも配布サーヴァントをゲットしたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も寒かった

今朝は天気は良かったが気温は下がり、最低気温は今季2番目に低い7.8度だった。
ちょうどこの気温を観測したころに外に出ていたんだけど寒かったなぁ、、、
反対に予想最高気温は21度とこの時期としては高いし、実際に既に20度近くまで上がっているからもう寒くなさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。