今夜も雨

札幌では夜遅くなって予報通りに雨が降って来た。
とは言え量はそれほどではなく、日付の変わる前にはやむ見込みで、明日は晴れの予報となっている。
多少のお湿り程度だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ソフトバンクと読売かぁ

プロ野球のクライマックスシリーズ第2ステージが昨夜で終了し、日本シリーズ進出チームが決まった。
パシフィックリーグはレギュラーシーズン2位のソフトバンクがレギュラーシーズン優勝の埼玉西武に4連勝で一気に決め、セントラルリーグはレギュラーシーズン優勝の読売が3勝1敗で阪神を下した。
この結果今年の日本シリーズは福岡ソフトバンクと読売巨人での対戦となった。
うん、どっちが勝っても影響は無いなー(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帰宅~

昼前に帯広の妻の実家を出て16時過ぎに札幌の自宅に着いた。
途中の芽室で昼食をとったり、長沼の道の駅に寄ったりしていたら思いのほか時間がかかってしまったが、特に急ぎでも無かったので構わない。
札幌に近づくにつれ道路が混み合ったが、三連休の最終日と考えたらそこそこスムースに帰って来れたと思う。
なんにせよ無事に帰って来れて良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本が歴史的な勝利!

ラグビーのワールドカップは昨夜日本対スコットランドの試合が行われ、日本が28対21で歴史的な勝利を飾った。

昨夜は妻と出かけた先のお店で隣になったお客さんのスマートフォンで一緒に観戦していて、思わず盛り上がってしまった(笑)。
特に後半の始めにトライを挙げた時は驚いたよ。
後半は2トライを奪われて追い上げられたが、最後はなんとか粘って逃げ切った時はホッとしたな。

これで史上初めてベスト8に進むことが決まった。
準々決勝では4年前の同大会で奇跡的な勝利を挙げた南アフリカとの対戦となった。
頑張って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

冷え込んだ!

今日の北海道は広い範囲で気温が下がり、帯広の最低気温は0.1度で今季最も冷え込んだ。
帯広と旭川では初氷を観測して道内で最も早い初氷となった。
宗谷地方の歌登では氷点下4.2度まで下がり、8時の時点でも氷点下0.7度と寒い状態が続いている。
この寒さは台風19号から変わった温帯低気圧に向かって北から寒気が流れ込んだため。
昼間は気温が上がって帯広の最高気温は昨日並みの14度の予想。
昨夜は寒いな〜、と思っていたけど予想以上に冷えたな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。