「イシュタル」がキタ!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚で対象となっている星5サーヴァント「イシュタル」が中々来ないという記事を書いた。
その後、あまり使っていなかったアカウントでも石が貯まったので駄目元で11連を回してみたら2回目で金色のアーチャーのカードが出現!
狙い通りに「イシュタル」が来てくれた!

このアカウントに星5サーヴァントが来るのは8/30の「宮本武蔵(水着)」以来で通算4騎目。
今回の11連では9回目にもピックアップ対象の「メデューサ(ランサー)」も出たので結構当たりの召喚だった。
これまでアーチャーは星3しかいなかったので主戦力として育成していくことになりそう、この際”特別再臨”で一気にLv80まで上げてしまおうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「SIGMA fp」の価格は20万円前後?

SIGMAのLマウント機として注目を浴びた「SIGMA fp」の価格が1899ドルではないかと言う。
米SIGMAの公式サイトの製品ページのソースにそれらしい項目(項目名に”price”が含まれている)があり、数値として1899が設定されているというもの(現時点では”0”に修正された?)。
また、レンズキットの製品ページの同項目には”2199”が設定されていた。
この項目の次の行に設定されているのは”USD”(米ドル?)という項目なので、これが価格と考えても辻褄が合う。
だとするとボディのみの価格が20万円前後、レンズキットの価格が23万円前後と計算される。
Lマウントアライアンスの他メーカー(ライカ、パナソニック)の価格よりは遥かに安いので”バーゲンプライス”と言えるが、単にフルサイズミラーレス機の価格と考えるとCanonの「EOS RP」のほうが遥かに安価。
以前プロカメラマンがtwitterで”バーゲンプライスになる”と言っていただけに期待外れと言う意見も多いようだ。
EVFも無いモデルで20万なら大抵のユーザーは実売価格が同程度のSONYの「α7III」か、先にも書いたCanonの「EOS RP」に行くような気がする・・・
「SIGMA fp」のアドバンテージは”小型軽量”とマウントアダプター経由で同社のSA/EFマウントレンズが使えるという点。
たしかにあのサイズは他社モデルには無いメリットだよなぁ・・・
まぁ、実売価格がどれくらいになるのかはとても気になるところ、さらに発売後1年でどれくらい下がるのか・・・?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また東京行き・・・

先月、仕事で東京に行って来たが、近々再度行くことになりそう・・・と言うより行くことが決まった。
日程が未定だけど今月中ということになりそう、、、と言うことはタイミングにもよるけど厳戒態勢の中での上京と言うことになりかねない(汗)。
宿泊の関係もあるので即位の礼(10/22)前後は外したいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「イシュタル」が来ないね(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で石の配布があったのと、限定ミッションをクリアするためにフリクエを周回したおかげで多少石が溜まったのでピックアップ召喚を試した。
狙いは限定サーヴァントの「イシュタル」なんだけど、これがなかなか出ない。
出現確率が0.8%と低く設定されているので出難いのは当然なんだけど、限定だけに次にいつピックアップされるか判らないのでなんとか引き当てたいところ。
今のところピックアップ対象は「ギルガメッシュ(キャスター)」が2回、「メデューサ(ランサー)」が1回来てくれたので外れとまでは言えないけど、やはりメインは「イシュタル」。
出来ればメインアカウントで引きたいねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雲が多いな・・・

昨日は綺麗な青空が広がったが、今朝は雲が多い空模様となっている。
その割には気温は下がって今朝の最低気温は平年より2度ほど低い7.5度で今季最も低い気温となった。
予報では今日一日は曇りで予想最高気温は平年よりは低いが昨日よりは若干高い17度となっている。
昨日は日が差して日向にいれば暖かかったけど、今日はそうはいかずちょっと寒い一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。