え?札幌でマラソンを実施?

”晴天の霹靂”とはこういうことを言うのだろう。
IOCが昨日2020年の東京オリンピックのマラソン及び競歩を札幌で実施することにしたと発表した。
その前日には一案としての話だったのがいきなり”決めた”と言われてもなぁ・・・
既にチケットも販売されているんだけど、買った人は札幌まで来る必要があるわけだし、札幌には新国立競技場並みの収容人数の施設は無いから、チケットのかなりの部分は払い戻しせざるを得ないだろう。
コース設定および東京で募集したボランティアの配置等も一から見直す必要がある。
ちょっと考えただけでも解決しなくてはならない問題が多数あり、その解決のために必要な経費もかなりの額に上るのではないだろうか?
確かに八月の東京でマラソンを開催するのは選手の健康面からも無謀なんだけど、それなら誘致した時点で涼しい地域で実施することを前提に候補地を選んで話を進めておくべきでは無かったのだろうか?
地元民としては五輪を地元でやってくれるのは嬉しさもあるが、生活に支障が出ないようにして貰いたいという気持ちも大きい。
札幌では男女サッカーの一次リーグの5試合が行われることになっているが、マラソンとなるとコース近辺の道路は封鎖されるし、多数の観客が短期間に流入することで宿泊施設や交通手段に混乱が発生するだろうから、出来れば札幌ではやらないで欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す