「EOS 50D」がまた入荷か

市内の中古カメラショップにCanonのAPS-C機「EOS 50D」が入荷している。
バッテリーグリップ「BG-E2」も付いているが、そのためか本体のバッテリー蓋が無いというありがちな状態。
うーん、バッテリーグリップなら持っているけど殆ど使っていないから不要だし、そうなると蓋が無いのはちょっとネックだなぁ、、、
そもそも50Dは1台持っていて毎朝の様に使っているから今のところ買う必要は無かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ダグラム?ラウンドフェイサー?

WEBの広告にバンダイの「ガードフレーム」が出て来た(下の商品)。

商品説明では頭部がキャノピータイプとフルフェイスタイプの2種類があって、その写真を見るとキャノピータイプは「ダグラム」に、フルフェイスタイプは「ラウンドフェイサー」に見えた。
実際の「ダグラム」「ラウンドフェイサー」とは少々異なるが、この組み合わせってデザイナーが意識したのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の午後からメンテナンスの予定。
これはイベント終了のためと、アプリのアップデートの為。
ということは、また石が少し貰えるのかな?

また今回のアプリのアップデートで、宝具Lvアップが一気に行えるようなる変更が入っている。
実は「アントニオ・サリエリ」の宝具Lvを上げるのをこのアップデート後に行うつもりで待っていたんだよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「はやぶさ2」は予定通りに降下を開始

小惑星「リュウグウ」への2度目のタッチダウンを行う予定の探査機「はやぶさ2」は今日の12:21に予定通りに降下を開始した。
今回の降下はタッチダウンの為にターゲットマーカーを「リュウグウ」に降ろすためのもの。
予定では明日5/30の正午前(11:23)には高度10mまで降下し、その直前にターゲットマーカーを切り離すことになっている。
探査機は切り離し直後に上昇に転じ、ターゲットマーカーの位置を確定するために低速で上昇しながらフラッシュを使用して撮影を行い、その後速度を上げて上昇し5/31には高度20Kmのホームポジションに復帰する予定。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はケレスが衝

準惑星ケレス(セレスとも呼ぶ)が今日5/29にさそり座で衝となる。
地球から見て太陽の正反対の位置に来るので一晩中観測する機会となる。
明るさはおよそ7等級と目視では無理だが、双眼鏡や小型の望遠鏡でも見ることが可能。
位置はさそり座のアルファ星アンタレスのほぼ北になるので、アンタレスを目印に探せば良いかと。
あー、望遠鏡が欲しいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

スマートフォンを替えた

これまで使っていたスマートフォン(Xperia X Compact )のバッテリーが膨らんできたので先週新しいの(Xperia XZ2 Compact)を注文し、金曜日には届いた。
その日の夜に新しい方に乗り換えたんだけど、乗り換えがすごく楽になっていた。
古い方でMicroSDHCカードにバックアップをとっておいたので、画像や古いメールはそれを使って移動させたが、アプリやその設定の移行には手間がかかると思っていた。
ところが、新しい方にGoogleアカウントを登録し、スマートフォン同士をNFCで接続して移行作業を行ったらアプリのインストールや設定がほぼ自動で行われ手間は殆どかからなかった。
あぷりによっては自分で登録情報等の設定が必要だったけど、私のインストールしているアプリの大半はその手間も不要。
せいぜいポイントカードアプリとゲーム(Fate/Grand Order)のデータの引継ぎ程度で、すごく楽に終わり拍子抜けしたほど。
いやぁ、時代は進んでいるんだねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ逆転で連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜から本拠地札幌ドームで千葉ロッテとの三連戦。
初日の昨日は先発の金子が三回までに3点を奪われる厳しい立ち上がり。
それでも打線が奮起して四回に一死二三塁から清宮が高目のストレートを引っ張ると打球は右翼種の頭上を越える適時二塁打となり2点。
続く清水も安打を放ち一三塁とすると中島卓の打球は一塁へのゴロとなって併殺かと思われたが一塁への送球が逸れて併殺崩れとなりさらに1点を追加。
さらに五回には同じく併殺崩れの間に1点を取って4-3とファイターズが逆転。
金子は六回二死まで投げたところで相手打者が左打ちということもあって降板したが、後を受けた公文が一人を投ゴロに打ち取り六回を終了。
七回は宮西が登板し、先頭打者に粘られて最後には安打を打たれ、次打者の犠打で二塁迄進まれてしまった。
さらにロッテベンチは代打を送って来たが、左の宮西に対して左打ちの菅野を送って来た。
先だっての楽天戦での登板で一死も取れずに降板したことが頭をよぎったが、宮西は菅野を三振に打ち取り、続く打者も打ち取って無失点で切り抜けた。
その後、八回は石川直、最終回は秋吉が締めてファイターズが逃げ切って勝利!
西武戦に続いての連勝となった。
今夜もこの調子で、いやもっと差をつけて勝って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。