←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連敗脱出!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは埼玉で埼玉西武と対戦。
連敗中のファイターズはこの日も相手に先行されるが、終盤に追いつきさらには勝ち越して逃げ切って連敗を2で止めた。

先発の上沢が味方守備陣の失策に足を引っ張られて三回と四回で合わせて4点を失うが、その後は粘り七回をその4失点(自責0)で投げ抜いた。
打線は中盤以降に当たりが出始め、五回に中田の本塁打でまず1点を返し、続く六回には中島卓也の適時二塁打でさらに1点。
七回には中田の犠飛と復帰して3試合目の清宮の連日の適時打で2点を返して同点に追いついた。
さらに八回には近藤と中田の連続適時打で2点を勝ち越してこの試合初めてファイターズがリードを奪った。
中田はこれでこの試合3打点となったが、3打点以上は開幕2試合目のオリックス2回戦の4打点以来のこと。
投げては八回から登板の宮西がいきなり連打を浴びて降板し、替わった石川直が続く打者の併殺打の間に1点を失うがその後は抑え、最終回も秋吉が走者を出したものの無失点でファイターズが6-5で逃げ切った。
先発の上沢が味方に足を引っ張られながらも腐らずに投げ抜いたのが大きいと思うが、打線もその上沢の粘りに応えて点を取ったのも好材料。
特に四番の中田が久々に四番らしい働きをしたのが勝因かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

記録的な猛暑

今日の道内は各地で気温が上がり、夏日や真夏日どころか最高気温が35度以上になる猛暑日になったところも多くなった。
15時までで最も気温が高かったのはオホーツク海側の佐呂間町で39.5度!
これは当地では五月としてだけでなく観測史上最高の気温で、北海道全体でも観測史上最高の気温(過去の記録は37.8度)。
気象庁のアメダスの観測地点の中でも同様に観測史上最高、もしくは五月の観測史上最高の気温を観測した地点が多い。
特にオホーツク海側や道東の釧路根室十勝地方では殆どの観測地点で史上最高・五月の観測史上最高を観測していて、観測していないのは根室地方の標津(しべつ)と釧路だけ。
根室でも昨日より13.5度も高い観測史上最高の34.0度を観測しているが、根室の平年の真夏日回数は0.5回(2年に1回)、夏日回数でさえ7.4回と夏でも暑くならないところでこの暑さ。
地元の人達は暑くてまいっていることだろうなぁ、、、
ちなみに今日の最高気温のトップ10は全て北海道の観測点で以下の通り。
1.佐呂間 39.5度
2.帯広 38.8度
2.池田 38.8度
2.足寄 38.8度
5.湧別 38.5度
6.糠内 38.4度
7.芽室 38.1度
7.北見 38.1度
9.更別 38.0度
9.津別 38.0度
この全地点で北海道の過去の最高気温を超える38度以上っていうのも凄い・・・

明日は今日よりは幾分低くなるものの、暑さが続くところが多いので引き続き暑さ対策が必要になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は善戦中?

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは埼玉西武と対戦中。
三回と四回に守備の乱れで合計4点を失うも(先発上沢の自責点は0)、五回から七回まででなんとか追いついたところ。
中でも中田が本塁打と犠飛で2打点をあげたのには驚いた。
たまには四番らしい働きもするんだなぁ(笑)。
ただ、このところのファイターズは追いついてもそこからなかなか勝ちにつながらないのが悩みの種。
今日はなんとか勝ち切って連敗を止めて欲しいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日

朝から暑い札幌は14時前には30度を超えて昨日に続いて二日連続の真夏日となった。
その後も気温は上がり、15時前には五月の観測史上最高となる32.0度を観測し、昨日の記録を更新。
札幌で五月に二日連続で真夏日になるのは観測史上初めてのこと。

子供と近くの公園に遊びに行っていたんだけど、この暑さのためか流石にいつもよりは遊びに来ている人は少なかった。
日向だけでなく日陰でも暑いので、2時間もいなかったんだけど水筒に入れていった冷水と麦茶はほぼ飲み尽くしてしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

猛暑日!?

オホーツク海側の佐呂間では8:59と9:56に35.8度を観測し、五月としては初めての猛暑日となっている。
平年値は17.8度なので、それよりも18度も高いことになる。
昨日の朝の最低気温は4.8度だったので、一日で気温が30度以上も上がったわけだ。
オホーツク海側は南からの暖気が入るとフェーン現象で一気に気温が上がることがあるが、それでもこの時期に猛暑日って、、、
他にも湧別で35.2度と猛暑日になり、複数の地点で34度を超えている。

住んでいる人たちも暑くてまいっているんじゃないかな?
高齢者の比率が高い地域だけに昨日以上に熱中症には注意しなくては。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「シンカリオン」

まさか上田アズサにあんな特殊技能があったとは・・・
しかも協力を要請されて連れていかれた先には・・・・・というところで次回へ続くと・・・
うん、次回はどうなるのかとても楽しみだね!

それにしても(2020年度開業予定の)”高輪ゲートウェイ駅”でハヤトのテンションがあれほど上がるとはねぇ(笑)
ま、その直後にしっかりと落とされるんだけど(笑)。

そういや、山手線の全駅を通過はしたことあるけど、乗降したことのある駅って少ないなぁ、、、
全28駅中、覚えているところでは、上野・御徒町・秋葉原・神田・東京・有楽町・新橋・浜松町・田町・品川・大崎・五反田・目黒・恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿・高田馬場・池袋・大塚のみ。
巣鴨から鶯谷の全駅と、新大久保・目白が抜けている。
用事が無ければ乗り降りしないし、豊島区や北区や荒川区には今のところ仕事先も無いしプライベートでの知り合いもいないから行くことが無いものなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は暑かった・・・

昨日の札幌は朝から気温が上がって今年初の真夏日となり、最高気温は観測史上最高タイとなる31.1度。
天気も良くて日向にいると暑かった(いや、別に日陰でも暑いんだけど)、風が多少あったのでそれが救いだったな。
そんな中で市内の小学校では運動会を行ったところが多く、私の自宅の近くでも運動会をやっていたようで放送の音声が聞こえてきていた。
児童たちや応援の保護者、教員等の学校関係者に対する熱中症対策の啓蒙も大変だっただろうなぁ、、、
今日はその昨日よりも気温が上がる見込みなので、出かける時は昨日以上に気を付けないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

行者ニンニクの花が開き始めた

今朝起きてカーテンを開けるとベランダの行者ニンニクの花が開き始めていた。

今朝(2019/05/26)の行者ニンニクの花

中から出てきた小さい蕾(?)がこの後開いて花が咲くことになる。
ここ数日、いつ開くかと思っていたのでちょっと嬉しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。