ファイターズ、令和初戦を白星で飾る!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは所沢で埼玉西武と対戦。
7-2で勝って令和になって初めての試合を白星で飾った。

リーグトップの得点力を誇る打線を相手に先発したのはプロ入り3年目の堀。
3回途中で降板するまで失点は本塁打による1点だけに抑え、以降の投手もソロ本塁打による1点のみに抑えた。
打線は初回に中田と田中賢介の連続適時打で2点を先制し、三回には満塁からの押出し四球と西川の適時打で3点を追加。
さらに五回には一死満塁から近藤の適時打で2点を追加。
近藤はここまで3打席全てで得点圏に走者を置いて(その内2回は満塁)凡退していたが、4打席目にようやく適時打が出た。
これで7-1とし、その後の失点をソロ本塁打による1点のみに抑えてファイターズが勝った。

ファイターズが放った10安打に対し相手打線も6安打を放ち、4四球も併せて得点圏に4度走者を送ったが”あと一本”が出ず得点は2本のソロ本塁打による2点のみ。
適時打が出ないのは今季のファイターズ打線の様で、相手の監督も頭の痛い所だろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズがリードを広げたが・・・

所沢で行われている埼玉西武対北海道日本ハムファイターズの四回戦。
ファイターズが初回に2点を取って先制しするも直後の一回裏に本塁打で1点差になってしまった。
二回は両チームとも無得点で迎えた三回の表にファイターズが打者一巡の猛攻で3点を追加して5-1とリードを広げた。
ここまでは良いんだけど、初回も三回も満塁の好機を作りながら得点になったのは三回の1点のみ。
初回は中島卓也が、三回は近藤がともに内野ゴロに倒れて三者残塁となっている。
特に三番に入っている近藤は三回までに3回打席に立ち、その全てで得点圏に走者がいたが悉く凡退で打線のブレーキになっている。
昨季は打率3割を超えた(.323)がm今季はここまで2割7分前後とかなり低くなっている。
打点も僅か9打点でチームの役に立っているとは言い難い状態。
近藤に当たりが出てくればファイターズ打線にも勢いが付くと思われるので、なんとか復調してほしい所だね。
まずはチャンスに1本打ってくれ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ先制!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは所沢で埼玉西武との三連戦初戦。
初回に早くも2点を先制して幸先の良い滑り出し。

一死から大田が二塁打で出塁すると、二死後に四番の中田が適時打を放ってまず1点を先制。
さらに五番で先発出場のベテラン田中賢介が適時二塁打で続き2点目。
その後も死球と安打で二死満塁とするも中島卓也が凡退して2点止まり。
それでも2点を先行したのは先発の堀には良い援護射撃となったのではないかな?
この勢いで今夜はすっきり勝って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

他県ナンバーも多いな

大型連休に入ったためだと思うけど、札幌市内で他県のナンバープレートを付けた車が普段よりも多くなっている。
先日は福岡ナンバーの車が走っていたけど、福岡県から走って来たのかな?
九州から北海道へのフェリーの直行便は無く、関西経由(大阪/神戸から舞鶴/敦賀もしくは名古屋経由)か、東京/大洗経由のどちらか。
ルートにもよるけど新門司を夜出港で片道2-3日はかかるんだよねぇ、、、
飛行機で来てレンタカーを借りる方が疲れなくて良いかも、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日の先発は堀だったのか

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日から所沢で埼玉西武との三連戦。
初戦の今夜の先発はプロ入り3年目になる堀。
今季はここまで10試合に登板して1勝をあげているが全て中継ぎでの登板で今日が初先発となる。
中継ぎでは10試合に投げて僅かに失点1と良い成績をあげているので、今夜は先発で2勝目をあげてくれると良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メインにも来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新たなサーヴァント「司馬懿(ライネス)」「アストライア」が実装されピックアップ召喚の対象となっている。
昨日はサブアカウントに「司馬懿(ライネス)」が来てくれたが、今日はメインアカウントでも召喚に成功した。
月が変わってショップで呼符が引き換えられるようになったので全アカウントで呼符を5枚入手。
全アカウントで試したところ、メインアカウントの3回目で銀のライダーのカードが出てきた。
「金に変われ!」と念じたところ、それが通じたのか金色に変化した。

金色に変化中のライダーのカード。


出て来たのは限定サーヴァントの「司馬懿(ライネス)」!

(昨日のとはちょっとだけ違う)


僅か3回で出るとは令和になって早々縁起が良いねぇ!

これで今年に入ってメインアカウントで三月を除いて星5の召喚に成功したことになる。

他の2つのアカウントは星3のサーヴァントと礼装、流石に複数一緒には出ないか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

令和初日は曇り空

元号が令和になる初日の今日は曇り空。
記念すべき日なので晴れて欲しかったけど、こればっかりは文句を言っても仕方がない。
子供達の為にも良い時代になるように大人が頑張らないとね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

祝!改元!

今日五月一日は令和天皇が即位し、元号が「平成」から「令和」へと変わる日だ。
平成生まれの人にとっては初めての、昭和生まれにとっては2回目の、大正生まれにとっては3回目の改元となる。
明治以降のこれまでの改元は3回しか無く、今回はそれらと違ってあらかじめ予定されていたものとなる。

平成の時代には昭和のような日本が関わる大きな戦争は無かったものの、社会的経済的には大きな出来事もあった。
特にバブル景気がはじけたことにより始まった不景気を始めとして近年ではリーマンショック等もあって景気の回復を実感できない。
令和になってもいきなりは良くならないだろうけど、出来るだけ(いろんな意味で)良い時代になって貰いたいものだな。

ちなみに前回の改元の時は東京に行くことが多く、空港等での警備の物々しさが記憶に残っているなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。