今夜は雨かぁ

札幌はここしばらく天気の良い日が多かったけど、それも今日まで。
予報では今夜から明日の前半にかけて雨が降るとなっている。
雨雲レーダーの画像を見ても西の方に大きな雨雲が来ているようなので、この分だと予報通りに雨が降って来そうな感じ。
うーん、明日の未明にかけては月と土星が角度にして1度未満まで接近するんだけど、その様子を見ることは出来ないようだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

先週と今週の「仮面ライダージオウ」

2回分まとめて観た。

さすがキバ編だけあってか話が良く判らない(笑)。
何故マンホールの蓋があれだけ活用されたのかの理由も不明(笑)。

しっかし、あの女優の演技の嘘くささは相変わらずなんだなぁ、、、、
これでも昔よりは上達しているとは思うけどね(笑)。

オリジナルキャストの登場も杉田だけかと思っていたら、最後の最後にゆり(イクサ)役だった女優さんが登場した。
どうせなら杉田に好きなだけアドリブを入れさせれば笑えたかもしれないのに(笑)。

次回のカブト編に期待かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 70D」も入っているな・・・

市内の中古カメラショップにCanonのAPS-C機「EOS 70D」が入荷している。
私がメインで使っている「EOS 60D」の後継モデルでいろいろとスペックアップされたモデル。
現在の最新機種はさらに一つ新しい「EOS 80D」で、近々後継機が出るという噂もあるから、持ち主が二世代前のモデルにな(って相場が下が)る前に手放したのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”伝承結晶”か・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中のイベントはストーリー形式で進み、13節までの殆どがバトル無し。
つまりクリア報酬も殆どなく、フリークエストも無いのでこれまでのところはあまり旨味は無かった。
ところが、13節をクリア(というのか?)して投票をしてみると、次の節(今日の夕方に開放)のクリア報酬がなかなかに貴重な”伝承結晶”となっている。
うん、これはクリアしておかないとな~。

←クリックしてくれると嬉しいです。

GoogleがHUAWEI端末に対するサポートを停止?

題記のニュースがネット上に流れている。
それらのニュースによると、現在は停止するサービスの内容を検討中とのことだが、今後HUAWEI製のスマートフォン等でAdnroidのバージョンアップやGooglePlay・GMailのサービスが受けられなくなる可能性があるという。
私も同社製の「nova lite2」という端末をスマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」用に使っているので、今後ゲームのバージョンアップが出来なくなるのは困る。
うーん、こっちも買い替えが必要になるのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヒューレット・パッカード・エンタープライズがスパコン大手買収を発表!

HPE(ヒューレット・パッカード・エンタープライズ)はCray(クレイ)を13億ドルで買収すると発表した。
クレイと言うと昔はスーパーコンピューターの代名詞みたいなもので、特に「Cray-2」というと発表当時世界最速のスーパーコンピューターだった。
その時のCrayは「クレイリサーチ」という会社だったが、その後紆余曲折があって現在は後を継いだ形の会社となっているようだ。
「Cray-2」の頃はHPはパソコンやビジコンを売っていたと思ったけど、日本ではそれほど知られたメーカーでは無かったような・・・
その後パソコン大手のCompaqを買収した時は話題なったなぁ・・・
そんなHPが今度はCrayを買収とはねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日鹿児島で首位の福岡ソフトバンクと対戦。
前日は熊本で負けているので負けられない一戦だったが2-4で敗れ連敗を喫した。
雨天の悪条件の中での試合となったが、ファイターズ先発の上原が初回に安打で出した走者を置いて2点本塁打を浴びて先制を許すと、三回と四回にもソロ本塁打を浴び合計4失点で降板。
打線は四回に集中打と相手守備の乱れで2点を返すも反撃はそこまで。
天候の悪化でソフトバンクは五回に武田を投入するとファイターズ打線は手も足も出ず抑えられ、五回裏終了でコールドゲームとなり敗戦が決定。
上原はこれで今季勝ち星なしの3敗目、後を受けた玉井と堀が無失点でつないだのが収穫と言えば収穫だったかな?
打線も相手を上回る7安打を放ちながらも悪い時期と同様に”あと一本”が出ず得点に結び付かなかったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日!

昨日の札幌は午後から前日同様に暑くなり、最高気温は今年最高となる26.4度を観測し二日連続の夏日となった。
この気温は平年より8度以上高く七月下旬並みで、最低気温も六月下旬並みと季節外れの暑さとなった。
天気も良くて日向にいると汗をかいてしまうほどだったが、風も強めでその風のおかげで子供と公園で遊んでいても我慢できたのは助かったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。