ファイターズ、逆転負けorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で千葉ロッテと対戦。
初回に西川の先頭打者本塁打で先制するも2-3で逆転負けを喫し連勝はならなかった。

初回に西川が先頭打者本塁打を放って先制し、先発の上原が四回まで無失点の好投でファイターズが1-0とリードして迎えた五回の裏に連打と自らの暴投で同点にされてしまう。
それでも粘ってそれ以上の失点を許さず持ちこたえたところ、直後の六回表に平沼が好機に適時打を放ってファイターズが勝ち越しに成功。
このまま行けば勝てるところだったが、八回に登板した宮西が打ち込まれてしまい2点を失って逆転されてしまった。
試合展開から考えても八回は宮西以外に考えられない場面だったのでこれは仕方が無いと言えよう。
打たれた宮西は今季13試合目の登板で初の救援失敗で敗戦投手となってしまった。
先発の上原も後を受けたロドリゲスも石川直も好投していただけに惜しい試合を落としたが、全員が全員毎試合好投できるわけでも無いから仕方がないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

室蘭でも満開宣言

全道的に気温が上がった今日、今年最高となる21.8度を観測した室蘭でも桜が満開になった。
これは平年より一週間早いが昨年よりは三日遅い宣言。

道内でも気温の高い方ではない室蘭も今日は天気が良くて気温も上がったから花見日和になっているんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが先制!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で千葉ロッテとの三連戦初戦。
初回先頭打者の西川が今季の2号本塁打を放ってファイターズが1点を先制。
その後は相手先発のボルシンガーから安打は放つもの適時打が出ず得点はこの1点のみ。
それでもファイターズ先発の上原が無失点の好投で1-0でファイターズがリードしている。
とにかく追加点を取って投手陣を楽にしてあげてよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い

朝から天気が良くて気温も上がった札幌は13時過ぎに今年最高となる23.5度を観測。
晴れて日差しもあるので外を歩いていると暑かったよ(汗)。
ホテルの温度計もこの通り。
今日、花見をしている人たちはビールが美味しいんじゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンパクトフラッシュのケース

ウチのデジタル一眼レフとコンパクトデジカメは記録メディアとしてSDカードを使うものとコンパクトフラッシュカードを使うものとが混在している。
SDカードのほうはメディアもケースも安価なものが多く、先日は100円ショップで売っていたケースを買ったほど。
ところがコンパクトフラッシュはSDカードに比較すると高いし、安い製品だとケースが付いてこないことが多い。
SDカードに比べると端子が露出していないのでまだ安全とは思うが、万が一のことを考えるとケースに入れて保管したいところ。
楽天で探してみると下の商品が安く見つかったが、気になったのは送料が別という点。
それでも商品ページを読むと10個までならメール便で送料140円とのことなので、複数個買うなら意外と安価。
この際だから4-5個まとめて買っておこうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からロッテ三連戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日から千葉で千葉ロッテとの三連戦。
今季の初顔合わせでは札幌ドームでファイターズが三連勝したが、その後の千葉での二連戦では二試合とも接戦の末1勝1敗で星を分けた。
今日からの三連戦は相手のホームグラウンドだけど、なんとか最低でも勝ち越してきて欲しい。
初戦の先発は今季未勝利の上原、ここいらへんで今季初勝利を飾って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

Andoroidでスクリーンショットの保存先を変えたい

スマートフォンで「Fate/Grand Order」を遊んでいて時々スクリーンショット(スクショ)を撮ることがある。
この撮ったスクショの保存場所は本体内のストレージの「Pictures/Screenshot」なんだけど、ここに置いておくとストレージ容量が圧迫されるので都度MicroSDHCカードに移動している。
この手間をかけたくないので最初からMicroSDHCカードに保存するように保存先を変更できないかと思って調べてみたら現状では変更不可能ということらしいorz。
自動でファイルを移動するアプリを使えば良いんだろうけど、どのアプリが良いかを調べていないのでしばらくは手動で移動させるしか無いかな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D300」が入ってる

札幌市内の中古カメラショップにNikonのDXフォーマット機「D300」が入荷している。
値段も安いんだけどシャッター数が30万回近くになっている。
一度ユニットの交換はしているとのことだけど、それからも十数万回カウント進んでるのがネックだよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かくなりそう

今朝は朝から晴れていて気温も上がり始めた。
7時の気温は昨日と同じ11.6度だけど、日傘しているので昨日より暖かく感じる。
予想最高気温は今年最高となる24度なので、今日は暖かいと言うより暑くなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一応順調なのかな?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夜からイベントに突入した。
取り敢えず進めてはいて、なんとか新サーヴァントの「グレイ」を期間限定加入させるところまでは来た。
こうなると少なくとも「グレイ」を正式加入させて再臨素材も揃えたいところだな。
ミッション達成数も全体の1/7ほどの14になったが、これってあと一週間で終わらせられるのかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。