後少しかな?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で第二部第二章を攻略中。
ようやく第15節を終わらせたところで、話の流れからするとそろそろ終盤かと。
なるべく早くにクリアしたいところだけど、この後は厳しいバトルが続きそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝ならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは所沢で埼玉西武との三連戦の中日。
中田と大田に本塁打が出るも3-5で敗れ連勝はならなかった。
両チームとも得点の内1点ずつを除く分(ファイターズ2点、ライオンズ4点)が全て本塁打によるもので、本塁打の数で負けた。
というか、相変わらず打線がつながらないねぇ、、、

中田が本塁打を打ったのは今季6試合目で、開幕戦のバファローズ戦は勝ったものの、それ以降は1分け4敗で現在4連敗中なんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

意外とあっさりだった

昨日からやっているWindows10のアップデートは”Windwos更新アシスタント”を使うと意外とあっさり終わった。
普段は部下が丸一日(もしくはそれ以上)かけてやっていたのでそれなりに時間がかかると思っていたが、やってみると2-3時間で終了。
何度か再起動はかかったものの、殆ど手がかからず終わり、終わってから残りのアップデートもそれほどなかったので予想よりもかなり早く終わった。
これならもう一台くらいは出来たかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

1511からのアップデートが進まない

昨日預かったWindwos10のPCのアップデートがうまくいかなかった。
昨夜からダウンロードしていた1511の更新プログラムやインストールされているOfficeのアップデートの大半はインストール出来たが、何故かVisioのアップデートの一つがエラーで引っ掛かってしまい、何度繰り返しても更新に失敗する。
その更新をスキップ出来ないかと思い更新対象をWindowsのみしてみたら、今度は1511の状態なのに手動で更新の確認をすると”最新の状態”と言い張るようになった。
3年以上前にリリースされたバージョンで既にサポート期間(2018/04まで)が終了しているからなのかな?
仕方が無いので”1511から1709”をキーワードにググったら”Windwos更新アシスタント”がヒット。
マイクロソフトのページにアクセスして”今すぐアップデート”ボタンをクリックすると更新処理が始まった。
この処理には結構な時間がかかるので、気長に待つしかないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?雨?

札幌では少し前から雨が降り出したようで、路面は濡れているし歩いている人は傘をさしている。
予報では昼過ぎから曇りとなっていて降水確率も30-40%と微妙なところだった。
場所によっては雨がふるかもなぁ、と思っていたら私のいる場所が雨の降る場所に当ってしまったらしいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10のアップデート

ユーザーさんの一人からブラウザ(IE)で特定のページを開くと固まるとのSOSが来た。
見るとSilverlightのセキュリティ警告が出ていてそこから進まなくなっている。
しかもIEが操作に全く反応しなくなっている。
警告を見るとWindows10のバージョンが古いのが原因のようなのでバージョンをチェックするとビルドが1511(汗)。
まだWindowskey+Pでコントロールパネルを呼び出せる頃のだったので早速アップデート・・・と思ったけど仕事で使っているのでその場では出来ない。
今日から休みに入ると言うのでその人が帰宅してから引き取ってきてアップデートを始めた。
電源を入れて少し経つと早くもアップデートのダウンロードが始まったので昨日はそのままにして帰宅。
今朝見るとダウンロードの進行度合いが44%で止まっていたorz。
そのままでは進みそうも無いので一度再起動するとアップデートが始まりしばらくするとデスクトップが表示されたがビルドは変わらず1511のまま、、、
再度アップデートを始めているが、1809になるのは一体何時になることやら、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

旭川でも開花宣言

札幌では桜が散り始めたが、昨日(5/1)は旭川でも開花宣言が出た。
平年より四日早く昨年よりは一日遅い開花宣言となった。

お墓の手入れ等に行かなくてはならないんだけど、ちょっと時間が取れない。
今年も旭川の桜は見られそうにないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

早朝は雲が低かった札幌。
7時過ぎから雲が切れて来て青空が広がって来た。
8時にはすっかり晴れてしまった。
まだまだ雲が多いので晴れてるのは今のうちだけかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が低い

令和二日目の今日は朝から雲が低く、標高531mの藻岩山の頂上すら雲に隠れている。
気温は高めで朝の最低気温は平年より4度ほど高い10.6度。
このまま暖かくなって欲しいところだけど、予報では午前中に晴れ間が見える程度で予想最高気温も平年並みの15度とのこと。
寒くは無いけど日差しが無い状態でのこの気温だと”暖かい”までは行かないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。