ようやく半分?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中のイベントに挑戦中。
始めてから四日目になってようやく第10章をクリア。
達成ミッション数も50をようやく超えたところ。
「グレイ」を正式に加入させるにはまだ先が長そうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、勝ち越しならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で千葉ロッテとの三連戦最終日。
勝ってこの三連戦を勝ち越しで締めたかったが、先発の有原がまさかの六回5失点で3-5と敗れ勝ち越しはならなかった。
今季ここまで5試合で僅かに3失点(自責2)と安定していた有原だったが、この試合では今季最多となる7安打を打たれ、しかもその内の2本が本塁打、さらに自らの連続暴投もあって5点を失ってしまった。
打線も三回に集中打で2点を取って一時は逆転したが、その後は相手投手陣に抑え込まれ1点を追加するのが精一杯。
そんな中、中継ぎで投げた公文と玉井がともに無失点だったのは収穫だろう。
気持ちを切り替えて明後日からの地元札幌ドームでの5連戦に備えて欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌は18時直前頃から弱い雨が降ってきた。
雨雲の動きの予想を見ると、2時間程度で一度やみそうだが、その後に再度降って来るかも?
やはり傘が必要だったか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10のメジャーバージョンアップに失敗orz

先週末に現場からPCが不調だという連絡が来て、今日になって問題のPCが届いた。
早速チェックしてみると言われた不調とはちょっと違うが、確かに動作が少々おかしい。
Windows10のバージョンを見ると1709だったので、先ずはこれを最新の1809にアップすべくWindowsUpdateを実行。
幸いにも1809の更新プログラムがダウンロードされたので自動で更新が終わるのを待っていたところ、数時間後にエラーが発生したとのことで自動で元のバージョンに戻されてしまったorz。
ならばということで今度はWindows更新アシスタントを使ってみると、今度は”0x80070652”のエラーが出てストップ。
この”0x80070652”をググってみると、「アップデートするバージョンに対応していないと思われるソフトウェアがインストールされている」ということらしい。
となると問題のあるアプリケーションをアンインストールすれば良いことになるが、どのアプリが原因なのかは再度WindowsUpdateを実行しないと判らないらしいorz。
また数時間もかかる処理をしないとならないのか、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

DCMXカードを解約した

今から5年近く前に契約したDCMXカードを解約した。
契約したのはNTTdocomoから発売になった「iPad mini2」を購入する際にカードを契約すると月額の料金だか初期費用だかが安くなるとか言われ、しかも初年度の年会費は無料だったので言われるままに契約した。
しかも、このカードを持っていると毎月の料金で発生するドコモポイントが多く付くのもメリットだった。
ところが、その後ポイント制度が変更になり所持するメリットが無くなったうえ、使いもしないカードに年会費を払うのもバカらしくなったので解約することにした。
解約手続き自体は”dカードセンター”(0120-300-360)に電話をかけて自動音声の案内に従って数字キーを押し、オペレーターさんが出たら解約したい旨を伝え、問われるままにカード番号、氏名、住所、電話番号を伝えると解約理由を訊かれ(回答は任意)、いくつかの注意点を言われて解約手続きは終了。
実にあっけなく手続きが済んで拍子抜けした感じ。
私の場合、年会費は七月後の請求となるとのことで、今年は請求されないとのことで安心したな。
これで使わないカードを1枚減らすことが出来た。

←クリックしてくれると嬉しいです。

有原が今季最多失点orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で千葉ロッテとの三連戦最終日。
ファイターズ先発の有原が六回途中までに5点を失い2-5でリードを許している。
今季ここまで失点が僅か3(自責2)の有原が2本の本塁打と犠飛、自らの暴投(X2)で大量5点を取られるとはねぇ、、、
まぁ、いくら好調の投手でも調子の波はあるわけで、こういう時こそ打線が奮起して点を取らないとならないんだけど、この試合もあまり打線がつながらず、走者が出ても得点につながらない。
それでも残り3回の攻撃があるので、なんとか逆転して勝って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

網走でも開花宣言

桜の開花宣言が続く北海道では昨日オホーツク海側の網走でも開花宣言が出た。
平年より六日早く昨年より三日遅い宣言となった。
これで道内で残るは釧路と稚内になった。
来週、釧路に行くので、それまでには咲いていると思うけど、もしかしたら散ってしまってるかもなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強いな

今朝の札幌は曇っているが雲は薄くて時折日差しが戻って来る時もある。
ところが風が強めに吹いていて涼しいくらい。
この風で満開を過ぎた桜の花びらが舞っているところもあり、歩道がピンクの絨毯を敷いたようになっているところも。
そろそろ札幌の桜も終わりかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

中二日かぁ

先月の30日に注文した商品が今日配達される予定となった。
大型連休中ということもあって実際にショップから発送されたのは5/3だったので、実質的に配送にかかったのは足かけ四日(中二日)ということになる。
うーん、普段なら中一日で着くんだけど、運送業者も連休で時間がかかっているのかな?
ま、今回は急ぐものでは無いから良いんだけど、急ぎで必要なものの場合は別の手段での購入を考えないとならないかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

綺麗に晴れていた昨日とは打って変わって今朝は雲が全天を覆っている。
予報では午前中までは晴れとなっているけど、札幌市内に関しては予報は外れたらしい。
夜には雨となっているので帰りには傘が必要になりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。