ファイターズ快勝!

こどもの日の今日、プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で千葉ロッテと対戦。
三連戦の中日に当たる今日は4-1で勝ってこの三連戦を1勝1敗とした。

ファイターズの先発は本来であれば今季好調の有原なんだけど、今日は自ら志願したというバーベイト。
このバーベイトが五回を投げて失点は(昨年までファイターズで活躍していた)レアードのソロ本塁打による1点のみの好投を見せた。
後を受けた投手陣も全員が無失点で相手打線を抑えた。
打線も二回に連打と相手捕手の野選で得た無死満塁から中島卓也は三振に倒れたものの続く清水のバウンドの高い三塁ゴロの間に先制。
さらに続く西川の左翼手の頭を超える適時二塁打で2点を追加。
西川は七回にも二死二塁から左翼手の前に落ちる適時打を放ってこの試合3打点の活躍を見せた。
今季調子の出ていなかった近藤にも2安打が生まれ、今日は西川が3打点と徐々に打線が活性化してきているようなのは良い兆候だと思うな。
この調子で明日も勝って三連戦を勝ち越して札幌に帰ってきて欲しいな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

今日の札幌は綺麗に晴れて気温が上昇。
予想最高気温の26度には届かなかったものの、今年最高となる24.4度を観測した。
実際に外を歩いていると、日向にいる時は汗が出てくるほど”暑かった”。
子供と水場のあるところに遊びに行ったら結構混んでいて、子供たちは水を浴びて楽しそうに遊んでいた。
ウチの子も遊んでいたけど、時折強めの風が吹いていたこともあってか1時間もしたら”寒い”と言って戻って来た。
そらまぁ、いくら”暑い”と言ってもまだ五月の頭だからねぇ、、、
それでも私も着る物を夏仕様に替えてちょうど良いくらいだったな(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「シンカリオン」

久々登場のJR東海エリアの兄弟が来た。
連休で遊びに来たのかと思いきや実は重大なリュウジの決意とともにやって来たわけだが・・・
ハヤトに心を折られるリュウジが可哀想だけど、あの問題は無いよなぁ(笑)。
”ヨンサントオ”とか”ゴーサントオ”とか言われても聞いたこと無いだろうし、聞いたことあってもその内容の詳細までは知らないだろう(汗)。
ちなみに1問目の正解は
・「金星」「彗星」「明星」「日本海」
2問目は
・「在来線においても下り列車には奇数番号を、上り列車には偶数番号をつける」というもの。
つか、このレベルの問題を出されて2点を取ったこと自体が凄いことなのかも?(汗)

また、フタバさんが鉄道の勉強をしていた頃の回想シーンで部屋に「シンカライザー」のポスター(E5&E6のカラーリングのヒーローもの?)があった。
これが次回とどう絡んでくるのかも楽しみだ(笑)。

でも、今回の目玉はE5とN700Aのオーバークロス合体が出した”ミカワアンジョウグランクロス”だよなぁ(笑)。
そのネーミングで他の全てが吹き飛ばされてしまったよ(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

一気に伸びてきた

自宅のベランダで育てている行者ニンニクに花芽が出てきたのに気付いたのは先月の29日のこと。
その後、だんだんと伸びてきたが、今朝見ると一気に伸びていて驚いた。

4/29朝の花芽


5/1朝の花芽


今日5/5の朝の花芽


5/1のは角度が違うので比較し難いけど、4/29のとそれから僅か六日後の今朝のとを比べるとかなり伸びているのが一目瞭然。
ここんとこ気温の高い日もあったからその分伸びるのも早かったのかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなりそう・・・

今日も札幌は朝から晴れている。
加えて昨日よりも気温が上がっていて、7時と8時の気温はそれぞれ昨日の同時刻より4度近くも高い15.4度と17.3度。
9時には19.1度まで上がっていて既に日向では汗ばむほどになっている。
予想最高気温は朝の記事にも書いた26度で今年初の夏日の予想。
この分だともうすぐ20度を超えるんじゃないかな?
今日は日焼けと暑さへの対策が必須だね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日と明日は”サッポロモノヴィレッジ”

大型連休終盤の今日と明日は札幌ドームで”サッポロモノヴィレッジ”が開かれる。
手作り作品中心の多数のショップが球場のグラウンド全体にお店を出して販売するこのイベント。
妻が行きたいと言って送って行ったことがあるが、凄い人気らしく会場の札幌ドーム周辺の道路はかなり混雑していて妻を降ろす場所を探してウロウロしてしまったほど。
今年も好きなお店が出店しているので行きたがるだろうと思って送っていくつもりだったんだけど、今年はあまり乗り気ではない様子なので今年は行かないのかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜明晩は「みずがめ座η流星群」が極大

今夜明日5/6の夜は「みずがめ座η流星群」が極大を迎え、月も出ないことから条件が良ければ比較的多数の流星が見られることが期待できる。
極大時刻は23時頃と予想されているので、明後日の未明からが見頃と思われる。
札幌でも昨夕の予報では夜は曇りとなっていたが、今朝の予報では明朝まで晴れとなったので期待できるかも?
予報では明日の後半から明後日5/7にかけて雨となっているので札幌では見られそうもないなぁ、、、

#日付を1日勘違いしていたので修正orz

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も青空

札幌は今朝も青空が広がっている。
気温も高めで4時までの最低気温は10.6度で今年2番目の高さ(今年最も高かったのは4/18の10.7度)。
予報では今日は午後から曇ってくる時もあるようだが、気温は昨日よりも高くなりそう。
予想最高気温は今年初の夏日となる26度なので、今日は外出する際には暑さ対策が必要になりそうだ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

RFマウントの”大三元レンズ”は七月にも発表される?

Canonのフルサイズミラーレス「EOS R」シリーズ用のRFマウントレンズは現状ではラインアップが乏しい。
そのRFマウント用の所謂”大三元レンズ”がこの七月にも発表されるという噂が出ている。
この3本のレンズが出たらプロ向けのレンズはある程度揃うことになるので、ボディの方も(特に「EOS R」の)売れ行きが良くなるかも。
ただなぁ、安価な「EOS RP」のほうはもっと安いキットレンズ(28-80mm F3.5-5.6のような)が出ないとジリ貧かなぁ、、、
企業として利幅の大きい高級レンズを出して利益を確保したいのは理解できるんだけど・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。