今日はファイターズが先行!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元札幌ドームで千葉ロッテとの三連戦。
最終日の今夜はファイターズが初回に近藤の適時二塁打で先制し、さらに渡邉にも適時打が出て合計2点を先行。
ファイターズの先発は有原で、初回に二塁打を打たれたがその後は5者連続で打ち取って二回まで無失点。
この調子でこのカード三連勝と行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

火星で大量の氷を発見

NASAの火星探査機「マーズ・リコナサンス・オービター(MRO)」の観測データから北極の地下に大量の水の氷が存在することが確認された。
地下およそ1500mに存在する氷床は全て溶けると火星全体を1.5mほど覆うほどの水量になるといい、南北の極冠に次いで3番目に多い量とのことだ。
昔は火星に大量の水(氷)がある可能性なんて非常に低いと思われていたけど、まさかこんなに大量の水(氷)があるなんてねぇ、、、
将来的に火星に恒久的な基地が作られるとしたら重要な水源になる可能性も考えられるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

投下成功か

JAXAの公式twitterアカウントが「はやぶさ2」は高度10m付近から上昇に転じたとつぶやいたのは予定より少々早い11:34のこと。
その後は新たなつぶやきが無いので詳しいことは判らないけど、管制室では拍手が起きたとのことなので恐らくは切り離しに成功したのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

間もなくTM分離

小惑星「リュウグウ」で探査活動中の探査機「はやぶさ2」は予定通りに降下を続行中。
間もなく機上時刻で11:28にターゲットマーカーを分離する予定。
地上で確認できるのはそれからおよそ15分後の11:43の予定となっている。
うまくいくといいなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

サリエリの宝具Lvを上げた

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」が昨日のアップデートで宝具Lvアップを一気に出来るように変更された。
早速先日のクラス別ピックアップで召喚した「アントニオ・サリエリ」の宝具Lvを上げてみた。

こうやって一気に選べるようになったのですごく楽。
これからは貴重なアヴェンジャーとして育成していくかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ三連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームでの千葉ロッテ戦に6-4で逆転勝ちで三連勝を飾った。

ファイターズの先発は今季初先発となる吉田侑。
この吉田侑が初回に本塁打で1点を失うものの、五回までこの1点でしのぎ切り味方の反撃を待った。
その打線は四回まで無得点に抑えられていたが、五回に失策で出た走者を犠打で送り、さらに四球で一死一二塁としたが次打者が遊撃へのライナーで併殺かと思ったところ遊撃手の送球が逸れその間に二塁走者が生還しファイターズが同点に追いついた。
六回からはファイターズが誇る中継ぎ陣が登場、二番手の玉井は無失点で抑えたが、三番手の堀が2点本塁打を浴びて勝ち越されてしまう。
それでもファイターズ打線はその裏に近藤の2点適時打で追いつき粘りを見せる。
ところが八回に登板した石川直が二死までこぎつけたが適時二塁打を浴びて再度勝ち越されてしまった。
その裏のファイターズの攻撃は一死から清宮が四球を選び、二死後に代打で登場の田中賢介が今季第1号の2点本塁打を放って逆転に成功。
さらに連打と盗塁で二三塁とすると三番の近藤は敬遠され満塁、四番中田はここで四球を選び押出しでさらに1点を追加。
九回は秋吉が三人で締めてファイターズが6-4で勝利。
終盤に勝ち越されながらも打線の粘りでファイターズが勝ったが、今季はこのような試合は珍しい。
ようやく粘りが出てきたと見るべきか?
この調子で今日も勝って貯金1としたいところだな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇って来た

早朝5時過ぎは綺麗な青空が広がっていたが、7時前からちょっと厚めの雲が空を覆い始めた。
予報ではこの後少しの間は曇りで日中は晴れとなっているので、この雲も間もなく去っていくものと思われる。
気温は平年よりはまだ高いものの、先日のような暑さは無く涼しく感じる。
それでも予想最高気温は25度で平年より6度も高く夏日の予想。
ホント、今年は雨は少ないし気温は高いしでちょっと異常だなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。