ディスプレイが青い?

預かったPCをチェックするために手元に用意したディスプレイに接続したところどう見ても色味が青すぎる。
ディスプレイに赤の信号が行っていない感じなんだけど、作業には支障は無いのでそのまま作業を終わらせた。
作業後にチェックしたところ、ディスプレイには問題が無く、接続に使ったケーブルが不良(内部断線?)だったことが判明。
いやぁ、PC本体が原因でなくて良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

LINEアカウント復活

以前取得したLINEのアカウントを入れていたスマートフォンがバッテリーが膨らんでしまって壊れたと思っていた。
駄目元で裏蓋が剥がれて露出してしまった基板上の電源スイッチを押してみると奇跡的に電源が入ったのでLINEのアカウント情報を新しいスマフォに移すことが出来た。
あまり利用する機会は無いと思うけど、以前からとあるグループに誘われていたので参加させて貰うつもり。
で、どうやって参加の要請を出せばよいのだろう???(汗)。
LINE ID?なにそれ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

網走では満開

一昨日の5/5に桜の開花宣言が出たばかりの網走では今日5/7に早くも満開宣言が出た。
北海道では開花から満開迄が短いことが多いが、今年は網走と帯広が二日、旭川が三日、函館・札幌・室蘭が五日となっている。
網走と帯広の僅か二日というのはちょっと早すぎじゃないかな?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌は朝方まで雨が降っていたが、昼前頃から晴れ間も見えて来るようになった。
ただし気温はあまり上がっておらず、13時までの最高気温は11時前に観測した14.9度。
その後いったん下がってから13時には13.9度まで上がっているが、外を歩いていて見かけた温度計は昨日に比べて6度も低い気温を表示していた。
風もあって日向でもちょっと肌寒く感じたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

稚内でも開花宣言が出た

今年は桜の開花が早く、今日5/7には最も北の街である稚内で開花宣言が出た。
これは平年より七日早く、昨年に比べても五日早い開花宣言。
これで気象台が発表している地点の中で開花宣言が出ていないのは道東の釧路を残すのみとなった。
実際には咲き始めているらしいので、宣言が出るのは間もなくだと思われるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アップデートは終わっていた

不調ということで昨日預かったPCは今朝になってみるとアップデートが終わっていた。
また失敗しているのかと思ってログインしてみると、なんと無事に最新版の1809になっていた!
ログイン後に再度自動でアップデートされ”最新の状態”になったので、ユーザーから指摘されていた現象を確認すると無事に解消していたので返却出来ることになった。
昨日は2回も失敗していたのに何故3回目に成功したのかは不明だけど、なんとか使えるようになって助かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ルヴィア”が来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今朝方ピックアップ召喚を試した。
3アカウントの内サードアカウントで星4以上の出現演出が始まり、期待して見ていたら出てきたのは金のルーラーのカード(慌てたのでスクショは無し)。
ということは、ピックアップ対象の「ルヴィアアストライア」か?と思っていたらその通りだった。
サードアカウントでエクストラクラスのサーヴァントを引くのは「謎のヒロインXX」「アンリマユ」に続いて3騎目で、ルーラーは初めて(残るエクストラクラスはオルターエゴとムーンキャンサー)。
今回のピックアップ対象のサーヴァントも3アカウント併せて全て召喚出来たことになる。
出来れば終わるまでに「ライネス」も欲しい所だな(汗)。

召喚時の「アストライア」。このセリフを伊藤静さんがルヴィアの声と口調で言ってくれたのが堪らない!

←クリックしてくれると嬉しいです。

大型連休も終わり

前代未聞の「カレンダー上での10連休」という大型連休も昨日が最終日。
今日からはまた普通の日常が再開されるという人も多いと思われる。
と言うことは今日から公共交通機関も通常通りの運行に戻り、朝の混雑も元通りになるというわけだ。
昨日までは朝の電車が空いていて良かったんだけどなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

札幌は昨夜からの雨が断続的に降り続いている。
降り始めから今日の4時までの降水量は18.0mmに達し、既に先月のおよそ6割に達している。
雨雲は遠ざかりつつあるので、この雨も間もなく止むと思われ、昼間は晴れる予報なので今日は傘は必要なさそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

8-2-6って、、、(笑)

少し前のことだが、アメリカのメジャーリーグで珍しいプレーがあった。
現地時間4/21のアスレチックス対ブルージェイズの試合で出た併殺プレーがそれ。
普通、併殺プレーと言うと、無死または一死で走者が一塁にいる場合に打者が内野ゴロを打って捕球した内野手が二塁手もしくは遊撃手に送球して一塁走者を封殺した後に一塁手へ転送して打者走者を刺殺するパターンが多い。
または打者が飛球もしくはライナーを放って野手が捕球、走者が帰塁出来ずにいる塁に送球してアウトにすることも多く、他には打者が三振し、同時に盗塁を試みた走者がアウトになるということもある。
ところが、この試合の二回表に起きたのは前述のどれにも当たらない珍しいプレー。
無死一塁から打者が放ったのは中堅やや左への大きな飛球でそのままなら本塁打になっていただろうという当たり。
これを中堅手がジャンプ一番フェンス越しに差し出したグラブに収めると、二塁方向に走っていた走者を刺そうと一塁に向けて遠投。
これが一塁手の頭上を大きく超える大暴投となり、帰塁しようとしてそれを見た走者が一塁に触塁してから再度二塁へ向けて走り出した。
ところが、一塁手のバックアップに走っていた捕手が送球を受け、そのまま二塁カバーにいた遊撃手へ送球し走者はアウトに。
これで珍しい8-2-6の併殺の完成。
MLB公式インスタグラムアカウントがアップした動画を見るとちょっと信じられないけど面白かったな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。