やっと揃った(FGO)

スマートフォンゲームの「fate/grand order 」で「グレイ」がようやく揃った。
集めていて面倒だったのは「虫系を60体倒せ」というミッション。
大変だったのは「全てのクエストをクリアせよ」というミッション。
特に最後に残ったクエスト「サンタオルタの記憶」ではHP92万越えのゴーストとルーラークラスのジャンヌオルタが出てきて、初めてチャレンジした時はジャンヌのHPを全然削れず敗退。
編成を見直し、サポートにアヴェンジャーのジャンヌオルタを入れて臨んだ二回目でなんとかクリア出来た。
その時はゴーストはアサシンの「両義式」の宝具で即死が通ったのが幸いした。
これが無かったらもっと苦労しただろうな。
まだミッションは残ってるけど、一応終わりかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが接戦を制し先勝

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは令和に入って初めて札幌ドームでの試合。
オリックス相手に1-0で勝って連戦の初戦を勝利で飾った。
ファイターズ先発の金子が古巣相手に五回まで3安打1四球の好投で無失点。
打線は五回まで相手先発投手に無得点に抑えられていたが、六回に二死から西川が安打で出塁すると好調の大田が二塁打を放って西川が生還し1点を先制。
結果的に両チーム唯一の得点となったこの1点をファイターズが誇る中継ぎ陣が無安打投球でつなぎ逃げ切った。
勝ち越した六回に二番手で登板した公文が今季初勝利、最終回を締めた秋吉に5セーブ目が付いている。
金子が好投しながらも勝ちが付かなかったのは残念だが、チームが勝ったので良かったな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが初黒星

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はルヴァン杯で横浜Fマリノスと対戦。
勝てばプレーオフ進出となる試合だったが、0-4で敗れ同杯初黒星となった。
先だってのリーグ戦では勝った相手だったが、この試合では雪辱されてしまったな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

十勝は良い天気だ

昨日から帯広に来ている。
昨日の16時過ぎに着いた時も綺麗に晴れていたが、今日も朝から晴れて良い天気になった。
ただ、気温は低くて朝の最低気温は1.9度、8時までの最高気温も8.8度とまだ一桁の気温。
予報では天気も良く最高気温も22度となっているので外で遊ぶには良さそうだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

JR北海道の運賃値上げ案

JR北海道は10月の消費税の税率引き上げに伴い運賃を改定する予定。
この値上げで一部区間の値上げ率が30パーセントを超えることになりそう。
近距離区間の値上げ率が高くなるように設定する為で、札幌圏では札幌と新札幌・新琴似間が30パーセントをこえるみこみ。
定期券の割引率は据え置きなので、定期券の値上げ率も30パーセントを超えることになる。
経営状態が思わしく無いJRだけに利用者が多く稼げる区間の値上げ率を高く設定することで運賃収入を増やす必要があるのだろうな。
この値上げでも地下鉄のさっぽろー新札幌間の運賃よりは安いので、同区間はJRを利用する方がお得だし速いから良いよね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。