早くも同点って、、、

札幌ドームで行われている北海道日本ハムファイターズと東北楽天の試合はファイターズが初回に先制したが、直後の二回の表にあっさりと追いつかれてしまった。
うーん、先発がそんなにあっさりと点をやってはダメでしょうorz。
今季の栗山監督は”ショートスターター”という先発投手を三回程度で交代させる戦術を使うことがあるが、その先発が二回で得点を許しては意味が無いなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はファイターズが先制!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで東北楽天との三連戦最終日。
一昨日昨日と連敗しているが、今夜はファイターズが先制した。
初回の裏にこの試合で一番に起用された渡邉がいきなり三塁打を放って出塁すると、二番の杉谷がきっちりと犠牲フライを放って1点を先制。
三番の近藤は四球を選び、四番中田は中堅への飛球で凡退するも近藤が盗塁を決めて二死二塁と好機を作った。
五番の王も四球を選び、ここまで打線で貢献していないのはいつも通り中田となった。
まぁ、全員が打てるわけでは無いから良いんだけど、たまには勝利に貢献して欲しいよね、そのための四番打者なんだし!

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士が「GFX100」を正式に発表

富士写真フィルムが中判ミラーレスカメラ「GFX100」を正式に発表した。
画素数が1億200万という高解像度のセンサーを搭載し、5.5段相当の手振れ補正機能を搭載。
その他のスペックも物凄いんだけど、価格は最安で119万円程度とスペックからすると破格ともいえる。
素人には手を出せないけど、プロを中心に結構売れるんじゃないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

発表された・・・(RSR2019)

今年のRSRのテントサイトチケットセカンドチャンスの抽選結果が今日発表された。
申し込んだチケットサイト(ローチケ)からのメールをチェックすると、書き出しが前回のメールと同じなので、本文を開かなくても外れということが判ってしまったorz。
これで今年のテントサイトチケット抽選は4戦4敗、、、
来月に入ると最後のチャンスがあるので、それでなんとか当てるしか無いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日にはならなかったけど暑かった

今日の札幌の最高気温は11時台に観測した24.5度で夏日にはならなかった。
それでも平年より6度以上高く、太陽が出ていたので日向を歩いていると暑かった。
午後に入って気温は下がってきて14時には20度ちょっと迄下がっているけど、これでも平年に比べれば2度ほど高い。
どうも今年は気温が高目に経過しているようだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トマトの花が咲いていた

先週のこと、連休で行っていた帯広から帰って来るとベランダのミニトマトの花が咲いていた。
その時は1輪だけだったんだけど、今朝になると4輪に増えていた(最初の1輪はしぼみかけていた)。
時期的に少々早すぎるような・・・
このままだとまともに実が付かないのではないか心配だよ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「山わさび塩ラーメン改」を貰った・・・

セイコーマートから発売になった「山わさび塩ラーメン改」を貰った。
以前発売された「山わさび塩ラーメン」をさらに刺激的にした商品らしく、ネットでの評価が凄いことになっている。
例を挙げると
・食べられる拷問
・大量殺戮兵器
・食べる催涙ガス
・食道から大腸まで大火傷
・ゴーグル必須
・セイコーマートの悪ふざけ
・大好評を間違った方向に解釈して進化させた産物
・異物混入ではなく異物
・辛いシュールストレミング
等々、、、、
ホントにこれは人間の食べるものなのか(汗)。
他にも”すすれない”とか、”眼鏡が外せない”とか強烈な感想が多いが、総じて”目と鼻への刺激が強烈”だが”美味しい”らしい。
今度、体調を整えてから挑戦してみることにしようかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ4連敗orz

3連敗中にのプロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜も札幌ドームで東北楽天と対戦。
エースの有原を先発に立てるも、3-5で敗れこれで4連敗となった。
有原は四回までに3点を失う苦しい投球で、それでも打線が四回に四球と安打を絡めた好機に適時打と犠打で3点を取って同点に追いついた。
ところが、有原がピリッとせず五回と六回に本塁打と適時打で1点ずつを失い降板。
その後は中継ぎ陣が相手打線を無走者に抑えて打線の反撃を待ったが、八回と九回に得点圏に走者を送るも”あと一本”が出ず無得点。
特に、最終回は一死二三塁の絶好機を作り、四番の中田に一発が出れば逆転サヨナラというところだったが、中田は平常運転で三振。
続く杉谷も三振で試合終了。
ここにきてまたまた打線のつながりに問題が出てきたようだなぁ、、、
先発の有原は六回を投げて今季最多タイの5失点(自責4)で2敗目、今月に入ってまだ1勝しかあげてないのが少々気にかかるな。
その有原の後を受けた3人が1イニングずつとはいえ一人の走者も出さずに抑えたのが収穫かな。
今夜はスカッと勝って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。