ヒューレット・パッカード・エンタープライズがスパコン大手買収を発表!

HPE(ヒューレット・パッカード・エンタープライズ)はCray(クレイ)を13億ドルで買収すると発表した。
クレイと言うと昔はスーパーコンピューターの代名詞みたいなもので、特に「Cray-2」というと発表当時世界最速のスーパーコンピューターだった。
その時のCrayは「クレイリサーチ」という会社だったが、その後紆余曲折があって現在は後を継いだ形の会社となっているようだ。
「Cray-2」の頃はHPはパソコンやビジコンを売っていたと思ったけど、日本ではそれほど知られたメーカーでは無かったような・・・
その後パソコン大手のCompaqを買収した時は話題なったなぁ・・・
そんなHPが今度はCrayを買収とはねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す