電池切れ

私は職場でも自宅でも無線マウスを使っている。
その無線マウスが先ほどいきなり動かなくなった(いや正確にはマウスポインタが動かなくなったと言うべきか)。
発光部を見ても点滅しているので電池はあると思い受信部のトラブルかと思って挿すUSBポートを変えてみたが、ドライバーが自動で組み込まれたので受信部は問題が無かったらしい。
それでも動作しないので電池を交換してみたらあっさり動いた。
要は単なる電池切れだったわけだ(汗)。
試しに電圧を測ってみると0.8V程度まで下がっていたが、反対に言うとそこまで下がってようやくマウスが動作しなくなったということだ。
結構粘るもんなんだなぁ、、、

今回外した電池に交換したのがいつかは覚えていないので、電池寿命が何カ月程度なのかは判らない。
今回はここに書いておくので、次回の交換時に目安にしたいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す