今週末はMexican Grand Prix

自動車レースのF1GPは今週末に二週間ぶりのレースであるRound18 Mexican Grand Prixが行われる。
会場となるAutodromo Hermanos Rodriguezは首都のCiudad de Méxicoの郊外にあり、標高がおよそ2300mという高地にある。
そのため空気が薄くて含まれる酸素量が少ないために内燃機関の出力は平地よりも下がってしまう。
Red Bull RacingとScuderia AlphaTauriにPUを提供しているHONDAが初めてF1で優勝したのがこのサーキットなのだが、その時は航空機のエンジン開発の経験のある中村良夫氏がエンジンに低圧環境下用のセッティングを施したために有利だったとも伝えられているほど。
ここ数年のレースでもこのサーキットにおいてはRed Bullが有利とされているが、ここ5レースではMercedesが3勝でRed Bullが2勝とライバルのMercedesが結果を出している。
前回開催された2019年(2020年は中止)もMercedesが優勝しているが、今年は他のレースでRed Bullが勝つことも多くなっていて2年前の結果はあまり参考にならないかもしれない。
なんにせよ明日(日本時間明後日未明)から始まるFPや翌日の予選、最終日の決勝でどんな結果が出るか楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す