折り紙

ウチの子供は折り紙がブームで、いろいろなものを折っている。
最近は竜がマイブームのようで、先日も下の写真のを折った。

これは普通の大きさの折り紙じゃ無く、小さい紙で折ったのでサイズがかなり小さい。
どれくらいの大きさということで500円玉に載せてみた。

折り目の間隔が小さいところでは2mmも無いので手の小さい子供でも苦労したらしい(汗)。
知らないうちにいろんなことが出来るようになってきたんだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

創価大が往路優勝

箱根駅伝は創価大が初の往路優勝を果たした。
区間ごとに順位が入れ替わるレースになる中で、創価大は区間賞こそなかったが、選手全員が安定した走りを見せ4区でトップに立つと山登りの5区でもリードを保って逃げ切ってゴールした。
明日の復路は2分少々のリードを持ってスタートすることになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年も頼んでしまった(汗)

楽天市場の”風見鶏”さんの福袋を懲りずに今年も注文してしまった(汗)。
一昨年はそこそこ使えるものが入っていたので昨年も期待して注文したら、入ってきたものはどれも”無くても困らないもの”だった。
昨年のにはiPhone7/8&X用のケースが入っていたがどっちも使えず、10000mAhのモバイルバッテリーも別の製品を持っていたので使う必要がなかった。
さらに全く使えない128MBのSDカードもどきなんかもあったので次回以降は注文するつもりは無かった。

iPhone7/8&X用のケースはその後にiPhone7を買ったので7/8用は使うことが出来た。
モバイルバッテリーもUSB-Cポートがあったので、時々使うようになった。
そんなこともあったので今年も結局注文した(汗)。
今年のはどんなものが入ってくるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

初売り

今日はホームセンターの初売りに行ってきた。
開店時刻を過ぎてから着いたので入り口前の行列は無し。
お目当ての商品が特設コーナーに無かったので売り切れたかと思ったが、店員さんに訊いたら通常の売り場にあるということで行ってみたらまだ残っていて無事に購入できた。
10時過ぎには帰ってきて今日の予定は終了。
あとはのんびり過ごすかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

白いセンチュリーだ

箱根駅伝の中継を見ていたら選手たちが走っている後ろに珍しい車がいた。
それは大会に車両を提供しているトヨタの最高級車「センチュリー」。
元々台数が売れる車ではないけど、問題はその色。
「センチュリー」の純正色はメーカーサイトによると
神 威( か む い )エターナルブラック
摩 周( ま し ゅ う )シリーンブルーマイカ
飛鳥(あすか)ブラッキッシュレッドマイカ
精華(せいか) レイディエントシルバーメタリック
と”黒””青””赤””銀”の4色。
ところが画面に映る品川ナンバー”18-67”の車両の色は真っ白。
これはトヨタの豊田章夫社長が1台だけ作らせた白い「センチュリーGRNM」で、ナンバーからもそのスペシャルな1台ということがわかる(GRNMモデルには後から黒仕様も作られた)。
実は一昨年の2019年の大会からトヨタが本部用の車両として貸与している車だ。
そっかー、今年も貸し出していたのかぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は冷えたなぁ

今朝の帯広は昨日同様に青空が広がって朝日が地面を照らしている。
こういう雲がない天気になると放射冷却で気温が下がることが多く、今朝も例に漏れず気温が下がっている。
最低気温は7時前に観測した氷点下15.4度で、それから1時間以上経った8時になっても氷点下13.8度までしか上がっておらず寒い朝になっている。
予想最高気温は氷点下5度で昨日よりは高くなる見込み。
とは言え今日も寒い日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

箱根駅伝がスタート

正月恒例の「箱根駅伝」が今しがたスタートした。
正月のTVと言うとくだらないバラエティもどきか映画くらいしかないからついつい見ちゃうんだよなぁ(笑)。
今年は沿道に応援の人垣が無く一風変わった風景だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。