イベント開始&メンテの予告が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で明日1/20からの新イベント開始とそれに伴うメンテナンス予告が来た。
同時にピックアップ召喚も開始され、セイバーウォーズ2とピックアップ召喚は終了する(ピックアップ召喚2は継続)。
併せてアプリのアップデートも行われるので、メンテ終了前にはアップデートを終わらせておきたいところ。
今回のピックアップ召喚では新規サーヴァントに加え、「女王メイブ」「クー・フー・リン(オルタ)」もピックアップされるので、ちょっと狙って見たいところ。
メンテ翌日には石の配布があるだろうし、先だって計26個の配布があったので全アカウントで11連を1回は回せる。
特に高レアライダーのいないアカウントでは「女王メイブ」が是非とも欲しいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アトランティス攻略!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でようやく第二部第5章の「アトランティス」をクリアした。
これで次は5章後半の「オリュンポス」なんだけど、その前にしばらく放置してある亜種特異点の「セイレム」の攻略を再開しようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPhone7のケースが壊れたorz

普段持ち歩いているiPhone7のケースが壊れた。
モノは下の商品で、プラスティック製の外周のフレーム部分が細くなっているライトニングコネクタ部分で割れてしまい固定できなくなった。
元々フレームを嵌め込む際にかなり無理があるな、とは思っていたので壊れても驚きはしなかった。
このままでも使えないことは無いんだけど、割れた部分で指を怪我してしまうことも考えられるので買い替えようと思っている。
#接着してもすぐに剥がれてしまうだろうしね。

なにせ昨年の福袋に入っていたもので、実売価格も安いモノだから1年もたなくても仕方ないかぁ・・・
今度は全体的に柔らかい100均のでも使おうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり降ってきた・・・

15時過ぎには晴れた札幌だけど、30分も経ったらまたまた雪が降り始めた。
それほど激しくは降っていないけど、断続的に雪雲が上空を通過するようなので、まだまだ降りそうだなぁ・・・
この雪で積雪が55cmに達し、ようやく平年値に追いついたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

札幌は激しく降っていた雪が15時頃にはおさまり、青空が広がって晴れてきた。
少し前までの吹雪が嘘のようだが、風は強いままなのでビルの屋上に積もった雪が飛ばされているのが見える。
また西の方にはまだまだ雲があるので、この晴れ間も一時的なんだろうな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

また激しくなったな

札幌の雪は一時的におさまっていたが、また激しくなってきた。
うーん、予報通りに今日は一日中こんな感じの繰り返しなのかな?
積雪は降り始めより11cm増えて11時には50cmになっているが、これでも平年値よりは少ない。
気温は相変わらず低いままで、11時の気温は氷点下6.2度で予想最高気温にも届いていない。
風が強まるタイミングもあって荒れ模様だなぁ・・・
今日は出来るだけ屋内にいることにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPhone7で楽天モバイルが使えなくなった

昨年からサービスが始まった楽天モバイルのMVOサービス”Rakuten UN-LIMIT”(現”Rakuten UN-LIMIT V”)。
先着300万人は1年間無料ということもあって私も1回線契約している(スーパー放題からのMNP)。
スーパー放題を契約した際に買ったスマートフォンで使っても良かったんだけど、性能が低いうえバッテリーが弱くなっていたので、春に買ったiPhone7で運用していた。
iPhone7は正式対応機種では無いのでそのままでは使えなかったが、調べるとちょっと手間をかけて裏技を使えば使えるという情報があったのでやってみたところiPhone7でRakuten UN-LIMIT Vが使えるようになったし、通話用アプリの楽天Linkも正式に対応してiOS版がリリースされたのでこちらも不自由なく使えていた。
ところが、最近になってiOSが14.3にアップデートされ(私が無意識にアップデートしてしまったのだろう)たところ、電波を掴まえることが出来ずに”圏外”表示になってしまった。
思い返すとマイナーバージョンアップ時も裏技を使ってプロファイル設定をやり直していたので、今回もそうすれば直るだろうと思って情報サイトを見に行ったら、現時点ではiOS14.3でRakuten UN-LIMIT Vを使う手段は無いと書かれていたorz。
iOSを巻き戻すことも出来ないので、諦めて他のスマフォ(先月買ったばかりの”Redmi note9s”)とSIMを入れ替え、iijMIOで運用することにした(Redmi note9sには楽天のSIMを入れた)。
さらにiPhone7のプロファイルをiijMIOのものにして回線は使えるようになったが、何故か4Gには接続されず表示が3Gのまま。
まぁこれも一晩経ったら4Gに接続されていたので良いんだけど、接続に時間がかかったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も積もった

札幌は朝になって雪が降り始めた。
一時期は数百メートル先が全く見えなくなるくらいの激しい降り方だったのでちょっと焦ったが、車の上には数cm程度しか積もっておらず、しかも乾いた軽い雪だったので助かった。
気温はそれなりに低く、9時までの最高気温は氷点下5.9度なので、雪が融けだす心配は無さそう。
予報では今日一日は雪が降り続け、ところによってはやむことがあるかもしれない程度。
予想最高気温も氷点下5度と低いので、雪と低温で北海道らしい冬を味わえるかも?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。