ミッションコンプリート(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントの最後のミッションを昨夜クリアした。
最後のクエストは難しかったけど、運よく令呪によるコンティニュー1回でなんとか勝つことが出来た。
サポートで借りた「殺生院キアラ(水着)」がかなり活躍してくれて助かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワークステーションを預けられた・・・

ユーザーからNECの小型ワークステーション「Express5800/53Xg」を預かった。
何年も使ってきて新しい機種にリプレースしたために不要となったもの。
”パーツの使いまわしでも出来れば”と思ったが、メモリはDDR3でしかもECC付きだし、HDDも160GBと今となっては小容量だし、CPUはXEONだしと普通のPCには流用が出来ない(笑)。
#CPUはXEONのE3系(SandyBridge)でLGA1155だから対応マザーなら動くと思われる。
メモリとCPUに関しては小さくてもワークステーションだからな、と思うがHDDが160GBだと最新のWindows10を入れるには少々不安。
メモリ容量も4GBと少ないのでWindows10を入れるには厳しいうえ、2GB2本の構成なので2本しかないメモリスロットは両方とも塞がっている。
せめて4GBの1枚構成なら増設の余地があったんだけど、それもECC付きとなるとあまり現実的では無いか。
OSもWindows7Proというわけで廃棄処分だなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は随分と暖かくなるらしい・・・

今日の札幌は昨日までとは違って気温が上がらず、14時までの最高気温は平年より低い氷点下1.8度と寒くなっている。
ところが予報ではこの後もあまり気温は下がらず、明朝の予想最低気温は氷点下2度。
明日の予想最高気温は3月or11月の下旬並みのプラスの6度となっていて、しかも深夜から朝方にかけては雨または雪が降るとなっている。
こりゃぁ道路、特に歩道と車道の境目辺りには水が溜まって酷い状態になりそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また”リリィ”が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のフレンドポイント召喚で「アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)」が来た。
来たのは1stアカウントで、昨年の正月にフレポ召喚に追加されてから数えて3枚目(3月と9月に召喚)になる。
既に宝具Lvは最大なので、勿体ないけど変換してしまったけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと冷えた

今朝の札幌は気温が下がって寒くなった。
寒いと言っても朝の最低気温の氷点下7.1度は平年値と同じなので、特別寒いというわけでは無いが、昨日と一昨日が暖かかったので余計に寒く感じる。
予想最高気温も平年並みの氷点下1度なので、今日は四日ぶりの真冬日となりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。