新イベントの予告が出た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新イベントの開催予告が出た。
”新”と言っても昨年開催された「セイバーウォーズII」の復刻で、私は1stアカウントでクリア済み。
同時に始まるピックアップ召喚も対象のサーヴァントは前回のピックアップ時に召喚済みなので、それほどやらなくても良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Windows modules installer worker」???

ユーザーから「PCが重くてアプリが開かない」との連絡が来た。
リモートで操作してタスクマネージャでみるとCPU負荷はそれほどではないけれどHDDの負荷が100%近くのままで、pingへの応答時間も他のPCの2-3倍ほど長くなっている。
動いているプロセスの中に「Windows modules installer worker」というのがあり、これがHDDにアクセスしまくっている。
なにかと思ってググってみたらWindowsのアップデート後やディスクのクリーンアップの処理を担うプロセスで、下手に止めると取り返しがつかなくなると書いているサイトもあった。
仕方が無いのでしばらく(30分ほど)放置している内に処理が終わったらしくHDDへのアクセスが激減し、pingの反応も他のPC並みに落ち着いた。
これで使って貰ってまだなにか問題があれば再度連絡して貰うことにしたが、その後連絡が来ないので落ち着いたと思われる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒いなー

今日の札幌は正月ほどでは無いけどやっぱり寒い。
朝の最低気温は氷点下9.2度で平年より3度ほど低かった。
その後も多少は上がったものの、11時の気温は氷点下4.3度でお世辞にも”暖かい”とは言えない。
予想最高気温も氷点下3度なので、朝の記事にも書いたように寒い日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D7100」が売れていた、、、

市内の中古カメラショップに入荷していたNikonDXフォーマット機「D7100」が売れていた。
年末に在庫をチェックしたところ残っていたんだけど、年明けに見たら売れてしまっていた。
ちょっと購入を考えてしまっていたんだけど、これで悩まなくて済むようになったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンデジを買い替えた

昨年末にコンデジが壊れたので買い替えをすることになり、昨日の帰りに量販店に行って買って来た。
買ったのはここでも書いたようにCanonの高倍率ズーム機「PowerShot SX720 HS」。

このスタイルの高倍率ズームレンズ搭載コンデジはこのシリーズの後継機「PowerShot SX740 HS」と下位の「PowerShot SX620 HS」、SONYの「DSC-WX350」「DSC-WX500」「DSC-WX800」「DSC-HX99」、Nikonの「COOLPIX A1000」、Panasonicの「DC-TZ95」とある。
これらの機種のファインダーを比較してみると、
EVF搭載:「DSC-HX99」「COOLPIX A1000」「DC-TZ95」
チルト液晶搭載:「SX740HS」「DSC-WX500」「DSC-WX800」「DSC-HX99」「COOLPIX A1000」「DC-TZ95」
EVFまでは不要としてもチルト液晶は欲しくなるが、それなりに価格が上がってしまうのと厚みが増えてしまうのがネック。
SONYの下位機種(DSC-WX350」「DSC-WX500」)を触ってみた感じではコンパクトな点は良いんだけど、これまで使っていたCanon機と操作がかなり異なり戸惑いそうだしCanonの最新機種「SX740HS」は高いのと厚みが増えたので、結局はCanonの「SX720HS」を選んでしまった。
#Nikonの「A1000」が4万円を切っていれば買っていたかもしれないけど、これも大きくて重たいんだよなぁ、、、
今回は単に買うだけならネット通販でも良かったんだけど、これまでコンデジは全て店頭で買っていたし、実際に触ってみたかったというものある。
さらに駄目元で価格交渉(値切りとも言う)をしたところ、少しだけど引いて貰えたのは良かった(お店までの交通費以上は引いて貰えた)し、これはネット通販では出来ないことだ(汗)。

今回の機種でコンデジは5台目となるが、これから何年かは活躍して欲しいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

電車が空いている

昨日から仕事が始まったので仕事場との往復の日々が始まった。
沿線にある学校が冬休みのためか学生や生徒児童が殆ど乗っておらず空いている。
例年だと冬休みでもクラブ活動の生徒や受験のための講習とかで登校する高校生が多少は乗っているんだけど、今年はそれも新型コロナウィルスによる感染症の影響で減っているのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇り空かな?

日の出直後の今朝の札幌は雲が多い空模様。
気温は昨夕の予報通りに下がり、6時までの最低気温は氷点下9.2度。
最高気温は氷点下6.4度まで上がったが、その後はまた下がって6時の気温は氷点下8.5度とこの時期としては低くなっている。
予報ではこの後昼間は晴れたり曇ったりで雪の心配は無さそう。
予想最高気温は昨日並みの氷点下4度なので今日も寒い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。