本格的に降ってきた

先ほど22時頃に窓の外を見ると雪が降ってきていた。
それも昼間のような弱い降り方ではなく、かなり激しく降っていた。
この調子で降り続いたら明日の朝には除雪が入るのは確実だなぁ、、、
明日は今日よりも少し早めに家を出ないとならないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

連続真冬日がストップ!

今日の札幌は夕方から気温が上がり、17時にはプラスの0.1度を観測して真冬日から脱出した。
昨年の12月26日から続いていた真冬日は連続17日間でストップし、21世紀に入っての最長記録(2013年の19日)の更新はならなかった。
その後も僅かずつだが気温は上昇し、21時にはプラスの0.6度となっている。
明日の朝の予想最低気温は平年より6度も高い氷点下1度なので、今よりも殆ど下がらないということになり、明日の朝は暖かい朝となりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

先日の「雪ミク電車」

毎年冬に札幌市内中心部を走っている「雪ミク電車」。
今年は昨季よりも多く乗ることが出来ていて、一応全区間乗車は済ませている。
それとは別に走っているのを見かけると写真を撮っていて、その中の一枚が下の写真。

南4条通りを西進する「雪ミク電車」(進行方向は向かって左になる)


写真をみて気付いたんだけど、今季から乗車口脇に表記される組織名が増えている(下の写真の白枠内)。

「雪ミク電車」の乗車口脇の表記。


これは昨年(2020年)4/1から札幌市電の上下分離に伴い運行業務を担うようになった”一般財団法人札幌市交通事業振興公社”の表記を追加したもの。
実は札幌市民にもこの上下分離による運行業務の移譲があまり知られていないようなので、その周知の為に入れたのかなぁ???

下の写真は夜間に停留場から発車した「雪ミク電車」。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Bluetoothのヘッドフォンが壊れたので・・・

先週、iPhoneで使っていたBluetooth接続のヘッドフォンが壊れたので新しいのを買おうかどうか検討している。
とはいえ、別にBluetooth接続で無くてもライトニングコネクタから3.5mmジャックに変換出来れば手持ちの有線ヘッドフォンが使えるので、変換アダプタでも良い。
探して見るとかなり安い製品もあるが、楽天市場でレビューを読むと安い製品はレビューの半数以上が最低評価となる星1個と散々なことになっている。
やはり純正品(本体の付属品)か最低でもMFi認証を受けている製品で無いと不安だねぇ・・・(汗)。

ちょっと高いけど評価は高いなぁ。
こっちは純正で少し安い(送料がかかるので結局は高いけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降ってきた

札幌市内中心部では正午頃から雪が降ってきた。
弱い降り方で積もるほどの量では無いので、今のところは障害は無いが、今夜にかけて多くなってくるのかなぁ?
気温は上がってきて正午で氷点下1度ちょうど、最新の予報では0度まで上がる予想なので、真冬日ではなくなるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

誰が設定した?

現場のユーザーのPCでpdfファイルが表示できないとの連絡が来た。
聞き出したところによるとpdfビュワーとして使っているのが”IrfanView”だということだ。
業務で使用するPCでは通常adobeのリーダーかフリーのpdfビュワーを設定してあり、”IrfanView”を使う様に設定することは無い(そもそも初期設定手順には”IrfanView”のインストールが無い)。
ところがユーザーは頑なに”IrfanView”を使っていたと主張している。
そもそも”IrfanView”でpdfファイルを見るためには単にインストールするだけでなく、追加のプラグインのインストールと日本語対応版 Ghostscriptのインストールをしたうえで、さらに”IrfanView”上でプラグインの設定を変更しなければならない。
こんな手間のかかることをしないとならないが、それを誰が行ったのかは不明。
また今回のユーザーのPCの中にはpluginsフォルダが無くなっていたので、pdfファイルを開けなくなったのはこのことが原因だけど、何故消えたかも不明。
ウィルス対策ソフトが誤認識して消すにしてもフォルダ一括で消すとは考え難いので、誰かが誤って(もしくは故意に)消したとしか思えない。
うーん、件のPCで一体なにが起きたのだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

日射しが出て来た

予報では今日は雲が多く、夜には雪が降ってくるとなっているが、日射しが出てきた。
と言っても雲は多いので晴れとは言えないかな?
気温は昨日までに比べると高目で朝の最低気温は平年より少し低いだけの氷点下7.7度。
予想最高気温は昨夕時点の予想より下がって氷点下1度なので、今日も真冬日になって連続真冬日の日数が18日間に伸びるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。