今日も最多を更新

全国での新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない。
昨日は東京で2,000人を超えて過去最多となったが、今日も(若干少ないが)2,000人を超え、全国では四日連続で最多を更新する7,757人の感染が確認された。
年末年始の休みで人の移動があり、帰省等で東京から各地に感染を拡大させた人も確認されている。
また、高校生のクラブ活動の遠征でクラスタが発生したのも確認されているが、この感染者急増の折に都内から都外へ遠征させるなんて健康を軽視しているとしか言えない。
この感染症の怖いところは感染者自身は症状が出ないor軽くても、感染させられた人が持病持ち等の場合に劇症化して死亡する可能性が高いことだ。
”自分は感染しても大丈夫/仕方ない”なんて考えは許されない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

福袋が届いた

楽天で注文していた”風見鶏”さんの福袋が予定通り届いた。
早速開封して中身を確認したところ、今年の中身は以下の通り。
・Miwakura SIRIUS(10,000mAhのモバイルバッテリー)
・Lexar JUMPDRIVE 64GB(USB2.0のメモリ)
・TOPLAND コンセント用充電器(出力2.4Aの薄型2ポート充電器、断線しにくいタイプのmicro-USBケーブル付き)
・TOPLAND カーソケット用充電器(出力2.4Aの1ポート充電器、micro-USBケーブル、シガーソケット付き)
・TOPLAND USB Ttpe-C急速充電ケーブル(3A対応カールコード1m)
・TOPLAND 乾電池交換タイプの充電器(micro-USBケーブル及び30pinDockコネクタ変換アダプタ付き)
・Libra スマホホルダー カードケーススタンド(スマートフォンの背面に貼り付けるタイプのカードケースで指を通すホルダー付き)
・Libra furena-i”フレナーイ”(エレベータのボタンや電車のつり革に素手で触れないためのアイテム)
以上の8品で、正直言って必要なものは皆無orz。
使えそうなのはモバイルバッテリーとUSBメモリ、USB Type-Cのケーブル、コンセント用充電器くらいかな?
ただ、どれも既に持っているもの(モバイルバッテリーは昨年も入っていた)なので、余してしまいそうだ。
乾電池式の充電器に至っては変換アダプタが30pinのDockコネクタということで判るようにかなり古い製品で、対応するiPhoneは3Gから4Sまででこれも使い道がない(笑)。
そもそも充電式のモバイルバッテリーがあるのにわざわざ不経済な乾電池式を使うわけがない(笑)。
USBメモリも対応OSがWindows8/7、MacOS Xと書かれているほどには古い。
昨年もそうだったけど、売れ残りをバランス良く組み合わせた内容だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

この後は雪かぁ

今日の昼間は予報に反して雪が降らなかったけど、今夜から明日にかけては降りそうだ。
雨雲レーダーの画像を見ると、留萌沖の日本海に渦を巻いた雲があり、天気図を見るとそこに低気圧がある。
気象衛星の画像を見ると低気圧なのにまるで台風のように渦を巻いた雲があるのが見え、さらに中心部には”目”のようなものも見える。
15時の時点での中心気圧は996mbhPaと極端に低くは無いんだけど、今夜にかけて北海道を横断して東側に抜ける見込みで場所によっては大雪に見舞われるかも。
今朝も20cmくらい積もっていたけど、明日の朝はもっと積もってるかもなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「GD03W」が出て来た

仕事場でどこからかイー・モバイルの端末「GD03W」が発見された。
何年も前に解約したがまだ残っていたらしい。
入っていたSIMの番号から追うと偉いさんが使っていた物と判明したが、今は契約していないので使い道が無い。
機材そのものはSIMフリーなので格安SIMでも入れてAP設定をし直せばWi-Fiルーターとして使えるし、車等でUSB電源があれば屋外でも使える。
4Gには非対応なので高速通信は出来ないけど、WEBの閲覧程度であれば問題無く使えそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌は昼過ぎから青空が広がって太陽が顔を出すようになった。
気温も多少は上がってきていて、14時までの最高気温はほぼ予想通りの氷点下3.8度となっている。
気温はすこしずつ下がっているので、今日はやっぱり寒いに日になったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが複数のRFマウント機を出す?

Canonがミラーレス一眼の新機種を複数出すという噂が出ている。
シネマEOSまで入れると8機種もあり、スティル用だけでも5機種にもなるという。
スティル用で噂になっているのは
・R1(フラッグシップ:1DXのRF版?)
・R5の高画素版(5DsのRF版)
・APS-C機(連写、望遠性能重視:7D2のRF版?)
・エントリーフルサイズ2機種(RPの下とRPとR6の中間?)
の5種類で、1年でこれだけ出すのは無理があるかもしれないけど、もしかしたらCanonは本当に出してくるかも?(と思わせてくれるだけでも凄い)。
ただ、ボディだけ出てもレンズのラインアップがまだまだ不足していて、特にAPS-C機用の広角/標準ズームが無いので、これだけでも出さないとならないと思う。
またエントリークラス用の小型軽量の標準ズームも必要と思われる。
これだけの新製品をホントに年内に揃えることが出来るのだろうか、少々疑問ではあるが、これくらいやらないとSONYに追いつく/追い越すのは難しいという認識なのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降ったなぁ・・・

札幌は昨日の夜の始め頃から雪が降り始めた。
日付が変わるまではそれほど激しい降りでは無かったんだけど、アメダスデータを見ると未明には激しく降っていたようだ。
積雪も一時は昨日より18cm増えて39cmとなっていたが、7時にはちょっと減って37cmとなっている。
そのぶん気温は高目で朝の最低気温は平年より1度ほど高く、昨日より4度以上高い氷点下5.7度。
予報では今日から明日にかけて断続的に雪が降りさらに積雪が増えそう。
この降り方だと今朝はササラ電車が出動しただろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。