日本全国で大量に感染者が・・・

新型コロナウィルスの猛威が止まらない。
年末に初の1,000人超えとなった東京では年明けも感染者が急増し、今日は2,000人を軽くオーバーする2,447人の感染が確認された。
大阪で607人、神奈川県で679人、千葉県でも450人とそれぞれ過去最多を記録。
京都府や愛媛県等でも過去最多を更新する等、全国では6,383人と過去最多となった。
北海道でも札幌市の99人を筆頭に全道で161人(再陽性含む)の感染が確認されている。
政府が緊急事態宣言を出すことになったが、遅きに失した感が拭えない。
それでも出さないよりはマシかとは思うが、もっと踏み込んだ行動規制が必要になるのではないだろうか。
佐賀県では帰省した人が友人たちとカラオケパーティを開いて全員が感染したり、他の県でも帰省者が感染源となったりする等、一部の人間の軽率な行動で感染が広がっていることもあり、国民全員が危機感を持って行動する必要があると思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

接触不良かな?

ユーザーの中にはPCの替わりにマイクロソフトのタブレット端末「Surface Pro 3」にディスプレイとキーボード/マウスを外付けにして使っている人もいる。
さすがに古い機種なので時々不具合が出ることもあり、最近も外付けディスプレイの画面が消えるということが何度か発生した。
本体側の画面には表示が出ているので出力側では無くディスプレイ側の問題かと思ったが、接続ケーブルを弄ったところ直ったうえ、ケーブルの接続が緩んでいたのでそれが原因と判断した。
ところがほどなくして再発したので出力用のケーブルもしくは変換アダプタ(下の製品)の内部での接触不良を疑って変換アダプタを交換してみた。
ところがこれでもディスプレイ側の表示が消えるので、ディスプレイ側のケーブルの接触を調べようと電源ケーブルを触ったらとても緩かったorz。
しっかり挿し直したら問題無く表示されるようになったので、電源ケーブルが緩んでいてなにかのはずみで接触不良になったり解消したりしていたようだ。
なんとも人騒がせなことだけど、「Surface Pro 3」自体が古いので、そろそろ普通のノートPC(月に一度程度持ち歩くため)に交換して欲しいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「カラミティ・ジェーン」が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の「セイバーウォーズ2」ピックアップ召喚でピックアップ対象のアーチャー「カラミティ・ジェーン」が来た。
来たのは2ndアカウントで初召喚となる。
正月のパネルミッションクリアで貰えた呼符を使って単発で回したらいきなり星が金に光った!
期待して見ていたら出て来たのが下のカード。

アーチャーのカードなので、この時点では決定では無かったけど、ピックアップ対象の「カラミティ・ジェーン」の可能性は高かった。
見ていると出て来たのはやはり「カラミティ・ジェーン」!

星4の単体宝具アーチャーは他にもいるので、育てて使うかは正直言って微妙なところ。
それでも来てくれたのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく積もった!

帯広では今日になって雪が降り、9時に積雪1cmを観測し今季初の積雪となった。
今季は雪がなかなか降らず、私が滞在していた年末年始も曇りの日はあり、時折は雪が降ったものの積もるまでは行かなかった。
これまで積雪が最も遅かった記録は1983年の12/23で、今季は昨日までこの記録を更新していた。
岩見沢では十二月の積雪の記録を更新した一方で帯広では雪の無い記録を更新したわけで、今季の気象はやはり異常だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アビゲイル」が来た!(FGO )

スマートフォンゲームの「Fate grand/order」のピックアップ召喚で限定サーヴァントの「アビゲイル・ウィリアムズ」が来た!
貯まった石で11連を回したら6枚目で金のフォーリナーのカードが出たんだけど、星が虹色にも金色にも光らずいきなりだったのでちょっとビックリ。
ちょうどフォーリナーがいないアカウントだったのでラッキーだった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

昨日の晴天とは打って変わって今朝の札幌は曇り空。
朝日も全く見えない空となっている。
気温も低目で7時までの最低気温は二桁直前の氷点下9.9度。
最高気温は7時直前に観測した氷点下8.2度で、7時には氷点下8.8度まで下がっている。
予報では昼前後と夜に雪が降りそうで、予想最高気温も氷点下5度と平年より5度以上も低く雪が降って寒い日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。