新サーヴァントが実装された(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では年明けの今日から「ニューイヤー2021ピックアップ召喚」が始まった。
同時に新サーヴァント「千子村正」が実装され、初日の今日を含めて1/15までの期間中の三日間でピックアップされる。
キャンペーンで普段の半分のマナプリズムで交換できる呼符10枚と正月のキャンペーンで貰えた石30個を使って召喚を試した。
1stアカウントで呼符2枚では星3のサーヴァントとキャンペーン礼装しか来ず、石30個の11連では最後のほうで星が金に光った。
”これは!”と意気込んだが、出てきたのはアーチャーのカードで、召喚されたのは「アーチャー・インフェルノ(巴御前)」、さらに2枚後でも星が金に光ったが、こちらはアヴェンジャーのカードで、出たのは「新宿のアヴェンジャー(ヘシアンロボ)」。
どちらも1stアカウントでは初召喚(巴御前は全アカウント通じて初召喚)で、狙いの村正は来なかったけど、結構満足できる結果だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は冷えるなぁ

今日の帯広は昼間になっても気温があまり上がらず寒いまま。
朝の最低気温は氷点下10度ちょうどで平年よりも高かったが、日が高くなってもそれほど上がらず13時までの最高気温は平年より4度以上低い氷点下6.4度。
13時は下がっているので、今日はこのまま寒い日で終わるようだなぁ・・・

ところが、札幌の気温はもっと低く、朝の最低気温が氷点下11.1度で最高気温が氷点下8.9度。
しかも最高最低とも未明に観測した値で、昼間の気温は氷点下10度より下で推移。
13時なってようやく氷点下10度を上回ったけど、札幌でこんなに気温が上がらないのは珍しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明けの明星

今の時期は金星が太陽の西にあって日の出前の東の空に「明けの明星」として見えている。
今朝は前の記事に書いたように初日の出を撮りに出たら南東の明るくなりかけた空に一つだけ星が見えた。

初日の出前に見えていた「明けの明星」


普段は日の出前に外に出ることはあまりないので、「明けの明星」を見たのは久しぶりだったなぁ。

また、月は満月を過ぎたばかりなので、西北西の空に丸い姿を見せていた。

初日の出直後の西北西の空に浮かんでいた月。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2021年の初日の出

元日の帯広は例年のように晴れて良い天気となった。
そこで今年も初日の出を撮りに出かけた。
帯広の日の出の時刻は6:58だけど、撮影場所の南東には低い丘があるので、実際に太陽が出てきたのは7:15頃。

初日の出直前の朝焼け。


林の木々の間から昇ってきた朝日。


今年も初日の出を拝むことが出来たのは良かったなぁ。
ただ、気温はそれほど低くはなかった(7時の気温が氷点下9.7度で平年より高い)が、風があったので体感気温は数字以上に低くて耳が冷えて痛かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年も当ブログの拙い記事を読んでいただいてありがとうございます。
新しい年である2021年も徒然なるままに書き続ける所存ですので、気晴らしにでも読んでいただけると幸いです。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

←クリックしてくれると嬉しいです。