今年の福袋(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」恒例の福袋。
今年は引こうかどうかかなり迷ったけど、ギリギリになって1stアカウントだけ引いてみた。
問題はどのクラスを選ぶかだったんだけど、キャスターの「ネロ・クラウディウス」が欲しかったのでそのクラスを選んでみた。
なかなか星5のサーヴァントが出ずに星4も礼装だけでハラハラして、最後にようやく星5のサーヴァントが出た。
その時も星が光る演出がなく、単に金色のカードが出ただけで拍子抜けした。
出てきたのは狙っていた水着ネロではなく、「アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)」(所謂”メイド・オルタ”)。
持っていない単体宝具ライダーなので良かったんだけど、やっぱり水着ネロが欲しかったかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんとか続行できた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントでバトルの途中で進行できなくなる現象が発生していたが、1日開けてプレイしたら無事にバトルを続けることが出来た。
これで次のクエストに進めるようになったけど、3回続けて進行できなくなったときはどうなるかと思ったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「竜の卵」

私の好きなSF小説に「竜の卵」(著者はロバート・L・フォワード)という作品がある。
1980年に書かれ、日本では1982年にハヤカワSF文庫の1冊として出版された。
その舞台となっているのは太陽から50光年ほど離れたところで50万年ほど前に発生した超新星爆発で生まれた中性子星。
その中性子星が爆発直後に得た固有運動のために太陽系に接近し、人類がその近傍に観測船を送り込むという話。
物語の性質上、細かい日時が頻繁に出てくるんだけど、中性子星が発見されたのが2020年とされている。
私が初めてこの小説を読んだ時には2020年なんてまだまだ先の話と思っていたけど、既にその年を過ぎてしまっている(汗)。
それから何回読んだか覚えていないが、久しぶりに読み出すとやっぱり面白いな。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】文庫 ≪英米文学≫ 竜の卵 【中古】afb
価格:1120円(税込、送料別) (2021/1/10時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降った

札幌では16時頃に雪が降り始めた。
予報では降るような感じでは無かったんだけどなぁ、、、
幸い降雪量は少なく、車の上に少し積もった程度で既に降りやんでいる。
予報ではこの後は明日の昼まで晴れとなっているからもう降らないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も好い天気だ

札幌は朝から晴れて好い天気になっている。
その分気温は低くなり、朝の最低気温は四日ぶりに二桁となる氷点下11.3度。
これは平年より3.5度低いが、極端に低いというわけでも無い。
予報では午後から雲が広がる時間帯もあるようだけど、夜まで概ね晴れとなっている。
予想最高気温は昨日並みの氷点下3度なので暖かくはならないなあ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。